保育士になるのは大変ですか?

profile
Unknown
3日前
Completed

保育士になるのは大変ですか?

保育士保育園国家試験

回答 7
profile
0
匿名1
3日前

過程ですか? 仕事内容ですか?

profile
Unknown
3日前

匿名1さん 過程です!!!!

profile
0
匿名1
3日前

保育士になるには、保育士資格が必要です。 それを取得するには二つの方法があります。 一つは、厚生労働大臣指定の学校に行き、単位をとり卒業と同時に資格がもらえる、というもの。 もう一つは、年に2回行われる国家試験に合格することです。 後者はかなり大変で、8年落ちている友達がいます。 学校ならば授業を受けたり、実習に行けば、勉強しながら資格が取れるのでおすすめです。

profile
Unknown
3日前

匿名1さん 保育士になるには 専門学校でいいですか?それとも 大学ですか?

profile
0
Unknown
3日前

【大学は、学術的・理論的な学問を学ぶとともに、幅広い教養を身につけるための教育を行う教育機関です。】 大学での学びの基礎となる教養課程では、入学した学部・学科に関する学問のみに留まらず、さまざまな学問の基礎知識を学ぶことも可能。他学部履修制度を持つ大学であれば、専門外の学問を入門レベル以上に学べる場合もあります。 ・学術的な研究を行う ・実践よりも理論重視の傾向 ・教養教育などにより幅広い知識と視野を養成 ・一般教養科目が卒業単位の4割程度 就職 専攻の系統・分野と関連のある職業に限らず、さまざまな業界に就職 就職について融通が利く 【短期大学は、大学と同じように幅広い教養を身につけるだけでなく、職業や実際の生活に役立つ能力も育成する教育機関です。】 読んで字のごとく「短期」の「大学」で、短期間のうちに、教養科目と並行して専門科目や実学的な科目を学ぶことになるため、大学よりも学生生活が忙しくなりがちです。また、大学に比べて実習時間が多く、机に向かっての勉強とともに、実際に体を使っての実習によっても知識や技術を覚えていくため、卒業と同時に即戦力として働ける力を身につけられます。 大学と専門学校の良いところをあわせ持つ短期大学は、短期集中で資格を取得し、卒業と同時にその資格を活かして活躍したいという人にはうってつけの学校かもしれません。 ・幅広い教養を身につけるとともに、職業や実際生活に役立つ能力を育成 ・一般教養科目が卒業単位の4割程度 就職 専攻の系統・分野の専門職(教育と医療等)と一般職に分かれる 【専門学校は、「専修学校専門課程」のことで、主に職業教育を行う高等教育機関です。】 "ある特定の職業に必要"とされる知識・技術、資格を身につけるための学科・カリキュラムが用意され、卒業後は学んだことを生かした職業選択が行われます。 ・実践的・実務的な教育 ・専門教育が授業時間の大半を占める ・職業と密接に関連した教育を行い、即戦力を育成 ・専門教育が授業の約8割 ・学びが職業に直結しているので、目指す職業を変更しづらい 就職 専攻の分野と関連の深い職業に就く 実習を通して自分に合わないなと感じたとき一般就職に逃げるのが難しい。 実習行かず就職活動すれば資格は手に入らないし何しに入ったのかわからなくなる。

profile
0
匿名1
3日前

匿名さん 専門学校で大丈夫ですよ。

profile
0
Unknown
3日前 |3日前編集済み

匿名さん 大学の方がオススメです!給料も一番良いし。 大学で4年間勉強することを2年で、それも就活しながら座学や実習をするのでカツカツです。 専門学校だと「あ、向いてないな」と思ったとき変更しづらいです。 もし早く資格を取りたいなら 大学と専門学校の良いとこ取りをしてる短大をオススメします。

profile
0
匿名2
3日前 |3日前編集済み

簡単です。 そんな難しかったら潜在保育士なんて、こんなにわんさか居無いでしょ。 過程なら。 ★多少、学力あるなら自分の価値高める意味でも、やはり大学が1番。転職の際も給料高い。 ★学力も無いなら専門学校、短大 偏差値はほぼあって無い様なものです。 ★それに 結局、学費出せるなら大学、短大、貧乏なら専門学校卒が多いです。 ★保育士は低所得者なので、それで幸せですと言える、ご立派な理想主義者しか保育士でやり甲斐、喜びなんて感じません。 ごく一部の園長、正規職員が、公務員並の給料貰えてるだけ。

profile
0
Unknown
3日前 |3日前編集済み

匿名2さん たしかし(笑) 潜在保育士:保育士の資格を持っているが、保育士以外の職に就いてる人 『保育士になるのが大変』ではなく『保育士になった後が大変』です。 だから潜在保育士(辞める人)が多い。