みなさんはスランプの時 どうやって自分を元気づけてますか? またどんな練習をし...

profile
匿名
2017.01.13 20:44

みなさんはスランプの時 どうやって自分を元気づけてますか? またどんな練習をしていますか? なんでもいいので教えてください!

吹奏楽クラリネット

回答 2
profile
1
匿名1
2017.01.13 20:50

スランプの時は吹いていても楽しくないから1時間ほどしか練習しない。ロングトーンと軽くリップスラーして終わり。

Lv.3
1
2017.01.13 21:49

最近楽器にブランクがあった私です笑 好きな曲や、奏者を聴くと、こう吹きたいなっていう意欲が僕は湧く。 自分の音が酷い…と嘆く時もよくある。 でもって、色々試すんだよね。 つまり、今までの練習を続けても、成長しないという事だから。 上手くなりたいなら、変わる事が大切。 普段と全く同じ練習をしても、上手くなるのはその練習。音楽的な要素が入っていない。 例えば、スケールはやってるけど、上手くならないなと感じたならば、2分の1テンポとか、スラーでまんべんなく息を入れる事を意識とか、そもそもスケールはお休みとか。 自分にあった練習って、その場その時で変わるんだよね。 私自身は、ブランクがあるので、とりあえずアンブシュアと息の感覚を取り戻すために、16拍ロングトーンや、まんべんなく息を入れる事を意識したスケールを特にやってる。 数日経ったら変えるつもり。 こんな感じで、毎日練習メニューを組み立ててみな~。