ウエイトトレーニングをすると筋肉で身体が重くなるのでスポーツ選手はウエイトトレー...

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匿名
2017.01.13 20:03
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ウエイトトレーニングをすると筋肉で身体が重くなるのでスポーツ選手はウエイトトレーニングをしない方が良い。 と、言ってる人が居ますが実際はどうなんですか? ウサイン・ボルト、クリスティアーノ・ロナウドは数百kg単位のかなりの高負荷ウエイトトレーニングをやってますが、彼等はウエイトトレーニングをしなければ今より脚が速くなったりドリブルで抜き去る時やシュートの爆発力が上がったりするのですか? 僕自身、ある競技スポーツをやってますが1年間ずっとスクワット、デッドリフトは自体重×2倍、ベンチプレス自体重×1倍、パワークリーン自体重×1.5倍まで扱える様になり、体重も10kg増えましたが逆に身体も軽く感じる様にもなり瞬発力、競技パフォーマンスも数段向上しました。体幹トレーニングも一切、行ってないのですが体幹トレーニングばかりやってるチームメイトより体幹も強くなりました。 女性の方でも筋肉が付くからと筋トレをしない人が殆どですが、世界的トップスター女優もスタイルを維持するために筋トレを行ってるみたいですが、何故日本人は『筋トレ=身体がゴツゴツして見た目が悪くなる』『筋トレすると筋肉で身体が重くなる』と言われてるのでしょうか? 余談ですがスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、パワークリーンばかりやって腹筋は1年間全くやってないのにシックパックになりO脚と猫背も治りスタイルが良くなりました(笑)

ウエイトトレーニング筋肉ダイエット

回答 9
Lv.3
1
2017.01.13 20:19

身体を動かす為には筋肉が必要で そのついた筋肉で扱える重量は大きく増えるのですが 実際についた筋肉は扱える重量よりも遥かに軽いという現実を全く理解してないんでしょうね。 また、テレビや雑誌などクソゴミ情報を垂れ流してるのも割りとマジであかんと思います。 ここのダイエット分野の解答もやけどね

Lv.3
0
2017.01.13 20:22

この質問は核心を突いてるかも笑 でも競技によって必要な筋肉や必要無い筋肉があるみたいなので必要無い筋肉を付けても身体が重くなるだけかも 自分自身気にした事ありませんが笑

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匿名
2017.01.13 20:28

VOW-Zneo2さん。 でしたらやはりスポーツ選手も女性もみんな筋トレをした方が競技パフォーマンス向上にもダイエットやスタイル維持に繋がるのは間違いないと言う事なのでしょうか? また確かに男女問わずに無駄にゴツゴツしたおかしな形に筋肉が付いてしまう人と、カッコよく筋肉が付く人が居ますがこの違いは何なのでしょうか?

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2017.01.13 20:31

匿名さん 筋肉の形は顔立ちと一緒。 美男、美女がいるように筋肉のつき方もみーんな違うんです。 同じ形になんかなりませんよ。

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匿名
2017.01.13 20:32

(-.-)y-さん。 僕はジムに通って筋トレをしましたが、その時に僕のやってる競技以外の様々なスポーツや武道をやってる人と知り合い、色々と話をしましたが皆さん僕と同じ内容のトレーニングをしてました。 その結果、皆さんパフォーマンスが向上しましたが誰一人として身体が重くなったと感じる人はおらず逆に身体が軽くなったと言ってました。

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そもそも、自重メニューですら、自重というウェイトトレーニングなんですけどね 笑 って意味ではしないスポーツの方が少ないと思いますけど 笑 私はウェイトトレーニングで足が速くなりました、ジャンプ力も上がりました ってか元柔道部なんですが、柔道なんかウェイトします ってより、嘉納治五郎先生が、海外のウェイトトレーニングに影響を受けて、日本でもウェイトトレーニングをやりたいけど器具が無いから自重メニューを取り入れた、と聞いた事があるので、日本だからとウェイトトレーニングを批判するのはズレた考え方かなぁなんて思います 女性はまぁ勘違いかなぁと それもあるけど、細すぎで足が折れそうな子もいますし価値観があまりにもって気もします

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2017.01.13 20:34

ある程度の筋トレは共通かと思いますが、 競技のスペシャリストは、その競技に特化したトレーニングになっていくと思います。 私の行っているジムには様々なプロ選手が出入りしてますが、やはり特化したトレーニングをされていると思います。

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匿名
2017.01.13 20:36

VOW-Zneo2さん。 正しい姿勢や重心の位置等は全く関係なく個人差としておかしな形になってしまったりカッコよくなる人が居るのでどうにも出来ない事なのでしょうか?

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2017.01.13 20:43

匿名さん 身体の使い方は完全にその人に身についている癖ですからね。 姿勢や重心などは意識しても変えるのは相当難しいと思いますけどね。

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匿名
2017.01.13 20:44

MathKuraさん。 『その競技に特化したトレーニング』とは『その競技に特化したウエイトトレーニング』なのでしょうか?『その競技に特化したファンクションナルトレーニング』なのでしょうか? 以前、某プロ野球球団の元トレーナーで現在は某J1チームのトレーナーの方とお話する機会があったのですが、完全にその競技に特化したトレーニングとはその競技を行う事と仰ってました。

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匿名
2017.01.13 20:47

VOW-Zneo2さん。 VOW-Zneo2さんはご自身がトレーニングをなさる際には重心はどの様に意識してトレーニングをなさってるのでしょうか?

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2017.01.13 20:51

匿名さん とにかくバランス。 スクワットならまっすぐ下りて、まっすぐ立つ。 身体に負荷をかけてもその位置を崩さずに綺麗に挙げるフォームを意識してます。 重心では無いですが。 力を入れて力を出すのでは無くて。 力を出さなくても力が出るフォームを身に付けたいと常々意識してますね。

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2017.01.13 21:08

競技によりますがウエイトトレーニングをしてパフォーマンスが落ちたって言う人の方が少ないと思います、武道ならなおさらです 自分が言いたいのは競技に必要の無い筋肉を過剰に鍛えると損なんじゃないかなって思いますって事です笑

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匿名
2017.01.13 21:09

Vow-Zneo2さん。 何度も質問責めで申し訳ありません。 これは全国大会入賞経験者であるフィジーカーの方に聞いた話なのですが、農耕民族である日本人と狩猟民族である外国人ではDNAの違いで普段の立つ姿勢から何から何まで重心の位置が違うので日本人は重心の位置を気にしないでウエイトトレーニングをやってしまうからおかしな形の競技パフォーマンス向上に繋がらない様な筋肉が付いてしまうので狩猟民族のDNAを受け継いでる民族と同じ重心を意識すれば良いと言ってました。 VOW-Zneo2の仰るバランスとはこの事なのでしょうか?でしたらばVOW-Zneo2さんはどの位置に重心を意識してるのでしょうか? また姿勢に付いても、例えば骨盤の向きやスクワットでしたらどの位置まで下げるか等々も教えて下さい。 僕と同じなのか、または僕とは違うけど他にどんなやり方と言うか他にもどう意識した方が良いのか等々を参考にさせて頂きたいので。

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2017.01.13 21:23

匿名さん 僕は狩猟民族、農耕民族と分けるつもりは無いですが。 個人個人の体型や筋肉量、使い方のクセなど違いが有りますから、基本を抑えた上でその人なりのフォームってのが有ると感じてます。 全くデタラメなフォームはダメですけどね ある程度トレーニングを重ねると自分なりのフォームが出来ると思ってます。 重心としての説明で分かりやすいのは 「パワーポジション」で検索して下さい。