つけペン(丸ペンとGペン)で絵を描くときのコツを教えてください!

profile
匿名
2017.01.13 16:33
Completed

つけペン(丸ペンとGペン)で絵を描くときのコツを教えてください!

イラストマンガ雑学

回答 1
Lv.2
0
2017.01.13 19:08

どんな描き方なのかにもよりますが、まずは姿勢が大事です。 猫背だと身体を壊しますので。 字を書く時の姿勢とかありますが、それと似た感じにするといいです。 テーブルは片付けて、腕が広がるくらいになるようにして、線を引く時は手首だけでなく、腕ごと動かすこと。 曲線を描く時も、腕と、紙を動かして納得のいく曲線の引き方を模索すること。 後は筆圧ですね。 これはやって実感するしかないです。 強すぎればペン先が潰れますし、弱すぎれば線が弱くなります。 この調整が一番難しいんですよね笑 Gペンは柔らかいペンなので、筆圧の強弱が明確に出てくるので、これで練習するといいですよ。難しいですけど。 筆圧が弱い時、強い時の線を見て、そこからどう調整していくのかが肝です。 丸ペンは新品だと硬いので、少し筆圧が強くても線が太くなりすぎることはあまりないです。 しかし、使い古すと柔らかくなってくるので、それをどう使いこなすのかですね。 と、実体験を交えて書いてみましたが、どうでしょうか。 参考になればいいですが……