先日第1子を出産した者です。 退院して家に帰ると、 愛犬が高い声できゅいーん、...

2017.01.13 16:07
Completed
100

先日第1子を出産した者です。 退院して家に帰ると、 愛犬が高い声できゅいーん、きゅいーんと子供を見るなり鳴いていました。 一生懸命子供に近づこうとしてみたり、子供の頭や耳を舐めてみたり、口を舐めようとしたりしていました。 さすがに新生児で、いくら愛犬と言っても動物に舐められることで病気の感染があってはならないと離してはいるのですが、これは愛犬の子供への敵視ではなく、母性なのでしょうか? いいことだと良いのですが…とても心配です。

赤ちゃん

回答 4
profile
1
匿名1
2017.01.13 16:12

母性というか本能というか 少なくとも敵視はしていません。

profile
1
匿名2
2017.01.13 16:16

本能であり、母性です さすがに新生児は近づけない方が 赤ちゃんのためですね。 危害を加える訳ではなく 近づいて「これはなんだろう」 から始まり 「小さくて愛くるしい」本能へ 切り替わります。 とりあえず、 赤ちゃんがもう少し大きくなるまで 離しておくのも必要です。

2017.01.13 16:38

匿名1さん 回答ありがとうございます。 愛犬(今月末で一歳になるメスのトイプードル)にとっても子供にとってもいい関係になればいいなと思っているだけに心配でした(--;) ありがとうございます(--;)

2017.01.13 16:41

匿名2さん 回答ありがとうございます。 いろんなトラブルを回避するためにも(爪で引っ掻いてしまったり、赤ちゃんの上にのってしまったり、また感染症含め)しばらくは離しておこうと思います。 メス犬なので余計に母性を感じます(∵`) 舐めなくても、子供が寝ていたら側で寝ていたり、子供が泣いていたら涙をなめたりなど… 子供が小さいうちから犬が居る環境は悪いことではないのでしょうか?(∵`)

profile
1
匿名2
2017.01.13 16:45

ののちゃそさん 感染症や怪我の心配は あるでしょうが、 動物と一緒の生活は 子供にとって大切なんですよ。 動物を愛でること 一緒に遊ぶと感受性が高まること 良い影響もあるんです。 あなたの愛犬は 母親になった気分に なっているんですね。 あなたと一緒に 赤ちゃんを護り育てたいと 手伝っているんですね。 素敵な家族がいて すばらしいです。

2017.01.13 16:50

匿名2さん ありがとうございます。 元々、愛犬はものすごく人懐っこい性格で、私と旦那の2人暮らしの生活をしていたときも、喧嘩で私が泣いていると涙を舐めにくるようなとても優しい子でした(´;ω;`) 帰ってきた時も嬉しそうに尻尾を降って飛びついてきたり、本当に可愛い娘なので、子供とも仲良くしてくれたらと思っていました。 退院して初めて愛犬が子供を見た時に、聞いたこともない声で泣き始めたのですごくびっくりしましたが、威嚇でも何でもないと聞いて心底安心しました。

Lv.1
1
2017.01.23 15:56

出産お疲れ様です。 愛犬は、敵意を持っていたら唸るだろうと思いますね。 家族の仲間と認識してくれたと思いますよ。 赤ちゃんの手を舐めった後に手を舐めると口に入ってしまいますよね? 前に猫の感染で、危篤になったケースもあるみたいなので、防げれるのなら暫くは防いであげてたら良いかと思いますね。 それでも心配なら、検診時などに保健師さん等にも相談したらいいと思いますよ!