東京でリハビリ(OT)関係の仕事に就きたいと思っているのですが、実際就職しやすい...

profile
匿名
2017.01.13 12:58

東京でリハビリ(OT)関係の仕事に就きたいと思っているのですが、実際就職しやすいですか?私のイメージとしては、日本の中心部として人が多いのでその分リハビリを必要としている患者さんも多そうですし、病院の数も多いと思うので、求人が溢れているとまではいかないにしろ、就職口はそれなりにあるのかなと思います。しかし、やはり都会への就職に憧れを抱く方は多いと思うので、狭き門なのではとも思います。実際都会への就職の実態はどのような感じでしょうか?

リハビリ就職仕事

回答 2
profile
0
匿名1
2017.01.13 21:15

逆に都会の方が求人数多いですよ。東京や大阪は50箇所ぐらいあります。養成校にきている求人を見て下さい。載っているので

profile
匿名
2017.01.14 15:58

匿名1さん 回答ありがとうございます。 そうなのですね、私は現在地元の四国を出て岡山でリハビリ科の大学に通っています。しかし、実習先のリストなどを見るとやはり関西が限界で関東や東京はありませんでした。自分で申請などすれば東京の病院でも実習に行くことはできますでしょうか?

profile
匿名
2017.01.14 16:01

また、OTの資格を持って働くことが出来る具体的な職を教えていただけないでしょうか…? 病院の臨床や養護施設でのマッサージ(介護)などのイメージしか今はまだなくて、緩和状態である今、臨床以外で作業療法を特化した現場というのがほかにどのようなところがあるか知りたいです。よろしくお願い致します。

profile
0
匿名1
2017.01.14 20:20

匿名さん 実習先以外の求人はありますよ。実習前に多分、希望の病院ある?と聞かれるので、そこで具体的に言うといいですよ。枠は先生方がお願いする形なので、希望通りに行くかは分かりませんが、希望先を伝えることは大事です。 OTの資格では作業療法士です。作業療法士で求人がきます。資格なくても働けるものは資格手当ないので、相当給与低いです。ex 支援員など だいたい勤め先は病院、施設、療育センターなどの都道府県職員、障害者施設等の支援員として働けます。 卒業後は病院がいいと思いますよ。どういう職種があるか、求人欄見て下さい。