高校2年生女子です 至急です 長い間悩んで先日ようやく精神科に行きました 自分が...

profile
匿名
4日前

高校2年生女子です 至急です 長い間悩んで先日ようやく精神科に行きました 自分が今困ってることを話し30分ほど家族構成や過去、こんな症状があるかなどを聞かれました その結論としては薬を渡すにしてもとにかく親などの大人が同伴でないとと言われました 信頼できる人なら誰でもいいと言われましたが私にはそんな人誰もいません 親も理解力がないため精神科に行ったといえば甘えだ、思い込みだと言います(姉にそうしているのを見ました) もちろん客観的に見た私の性格などの特徴を伝えるためにも親などの同伴は大切だと思います ですが私の症状は誰にも知られたくなくいつも隠してきました 隠しきれていたかは分かりませんが幻聴や会話のような独り言など明らか周りから見たらおかしい事ももちろん出さずに周りの人が言う普通を貫きました 感情ももちろん強引に出して普通を演じました なので私からすると誰1人として私の中身を知らない気がします そのため私は一人で行くしかありません 今日の診察で病気かどうかはっきりするならばはっきりさせたいです 病気かどうか、また病気なら何の病気かを聞いてどうにか話せそうな人に話す事を考えていきたいと思ってますと伝えるつもりです こう伝えても病気の有無や病名などは教えてもらえないですかね?

精神科病院心療内科

回答 2
Lv.3
0
4日前

精神科に行けたんですね、なかなか勇気がいるのでそこまでたどり着けて良かったと思います。 病名ですが、先生にその通りに伝えるといいと思いますよ。でも、病名が曖昧な病気もあるのでこれとこれとこの病気がある、と確定的なことは先生もすぐに言うのは難しい場合もあります。あと、精神病はひとつではなくいくつか組み合わさっている場合も多いです。 診断名を言われても親が信じてくれないっていう人も多いですね。親が原因なこともあると思います。 親は別として診断名が出たら他の人にあなたのそのままを隠さないで相談できる人も必要と思います。あまり隠そうとするのも疲れてしまいます。学校の先生でもいいし、親戚でもいいし、大人なら誰でもいいんですよ。スクールカウンセラーがいるなら相談するといいと思います。

profile
匿名
4日前

mj121さん とりあえず病名を聞いてから話す方法や治療するかどうかなども決めてこうかと思います いとこがいなくて、親戚は祖父や祖母の年代になってしまいますので話すのすら不可能そうです スクールカウンセラーは考えたのですが信頼性が全くなく担任などに伝わったりしそうで嫌です…

Lv.3
0
4日前

病名がはっきりするならそれでいいと思う。 スクールカウンセラーに話したことが担任に伝わってしまうのか、それとも個人情報は守られるのかどちらか私にはわからないけど、もし伝わる方だとしてもそれは悪いことじゃないんですよ。 むしろ他の大人にわかってもらう事で解決の道が開かれる場合も多いです。私自身も精神的な病については親にも他の人にも知られたくなくて外では何でもない振りをしてきたけど、人に話すようになって気持ちも楽になったし色々な人の考えを聞くことによって自分1人だけで悩んでいた時とはずいぶん変化がありましたよ。 人に話すことって勇気がいるけど大事なので覚えておいて下さいね。