大学進学で実家から何県もまたぐようなところに引っ越すことになった時、部屋探しって...

profile
Unknown
2017.01.13 03:35

大学進学で実家から何県もまたぐようなところに引っ越すことになった時、部屋探しって現地まで行かないと難しいですか?

大学引越し一人暮らし

回答 7
profile
0
匿名1
2017.01.13 03:40

これから何年か住むことになる部屋を写真や電話だけで決めるのって怖くないですか? ネットで4~5件くらい候補を決めておいて、 不動産屋と日程を決めて、候補の物件を1日で全部見せてもらうようにしてみては?

profile
Unknown
2017.01.13 03:48 |2017.01.13 03:49編集済み

匿名1さん ありがとうございます。 写真はともかく電話だけっていうのは確かに不安ですね…。 なるほど…気になったところを1日でまとめて見にいく…いいですね。 ただ、ネットと不動産屋との繋がりがよく分からなくて…どう探すとよいのでしょう?

Lv.2
0
2017.01.13 03:48

私は部屋探しに行きましたよ 実際見ないと分からないですし、 カーテン丈や室内灯など事前にチェックしとかないと入居時困りますし

profile
Unknown
2017.01.13 03:51 |2017.01.13 03:52編集済み

終爾絲さん ありがとうございます。 やはり見に行かないと困るものなのですね…。 部屋を見つける不動産屋さんも現地のものじゃないと厳しいですかね?

Lv.2
0
2017.01.13 03:57 |2017.01.13 04:01編集済み

現地の不動産じゃないとたぶん無理ですね(^^; 進学先のHPに部屋探しの情報載ってませんか? 大学と提携している不動産あると思いますよ 私は大学と提携している所と 大学近くの不動産屋と2店舗を 午前、午後で案内してもらいました。

profile
0
匿名2
2017.01.13 04:26

私は以前不動産勤務をしていました。匿名さんのように困っている方たくさんいらっしゃいました。 ほとんどの方が1日、2日で慌ただしくお部屋を決めて帰られましたがお電話でお申し込みくださる方も中にはいらっしゃいましたよ。 お客様はネットでずいぶん色々見られたそうです。それとGoogleマップも何回も見たそうで来た事ないのに道にもすごく詳しくて驚きました。 交通費、宿泊費もかかる事ですし実際は大変ですもんね。 お部屋を見に行って決めるだけではなく、決まったらある程度のお申し込み手続きも必要になるので(時間が許される限り申込用紙の記入や身分証のコピーを頂戴する)不動産側からしたら1時間でも2時間でも余裕をもってご来店頂くと助かります。 1つの不動産屋にしぼるか それとも幾つかの物件を候補にして色々な不動産屋に行くか の探し方が一般的だと思いますが実はA社のネットには載っていなかったからB社でしか見れないのかなって思っていた物件もA社に聞いてみたら見れるしA社での契約も可能!という事もよくあります。なので私としたらお気に入りの不動産屋(地域密着、全国展開、仲介手数料半額など)&気の合う営業マンを早く見つけそこでお世話になる方法をオススメします。他の不動産屋さんの物件でも気になるのがあれば紹介してもらえるか聞いてみるのは失礼ではないですし、実際に匿名さんが来られた時にも1つの不動産屋で済むのであれば時間的にも精神的にも楽です。来店受付して1から説明とか面倒なので。 それと、うまく予定通りに進まなくて時間がおしてしまったり、中にはなかなか帰らせてくれない不動産屋もあります。予約して行っているのに、伝えておいた物件は他の方で決まっていて似たような物件を用意されていた(それならとりあえず電話くれればいいのに・・・)とかもよく聞きます。ですので遠方から来られて色々な不動産屋をまわられたお客様は皆様大変疲れています。 2月3月は1年の中でも一番物件も動く時期なのでお部屋探しはとても難しいです。いかに効率よく動くかがポイントとなってきます。 長文になりすみません。 意味が分からない所があればおっしゃってください。

profile
0
匿名1
2017.01.13 04:37

不動産屋さんが、自分のところで取り扱ってる物件をホームページで紹介しているので、 メールでも電話でもいいので、 「一度、実際に見てみたい。ただ、遠方なので全てを半日で見て回りたい」 と、取り扱っている不動産屋に連絡を取ってみてください。 終爾絲さんかおっしゃってる通り、下見の際にカーテンの丈や必要な室内灯の数などを必ず調べておかなければいけませんよ。 あと、大事なのは、あなたが求める条件を全て満たされた物件は、多分、存在しません。 家賃・間取り・方角・階数・セキュリティ面など、優先順位を決めておきましょう。 ちなみに、家賃は収入の3分の1程度にしておかないと、厳しいですよ!

profile
0
匿名3
2017.01.13 14:28

現地の不動産屋さんかな。三軒位を決めて、車で三軒回って見せて貰う事。

Lv.3
0
2017.01.13 17:31

うちの娘は後期で受かったので、本当に時間がなかったのです。 寮に申し込んでいたものの、速達の書留で出したにもかかわらず、ほんの一時間ほど着くのが遅かったようで、受付すらしてもらえず、そこから探しました。 もう、現地へ行く時間すらありませんでした。 受かったのはいいけど、野宿か?!と本気で心配したくらいでした。 ネットとグーグルマップを駆使し、トイレとお風呂は絶対に別、とか、家賃はいくらまでとか、譲れない条件を絞って候補を決め、電話だけで契約に漕ぎ着けました。 かなりの無茶をしたと思っていますが、(クラスメイトからも非常に驚かれたと) 暮らしてみれば寮よりもかえって良かったくらいでした。 これはたまたまなのですが、医学部特典なるものがついていて、電子レンジは新品がプレゼントされ、冷蔵庫と洗濯機は備え付けのものがありました。 引っ越しも、身の回り品をダンボール3つにまとめ、郵パックで済ませてしまいました。 あとはカーテンや机や椅子、服の収納棚などは購入した店から直接、引越し先に手配。 それでなんとかなりました。 カーテンが届くまでの間、部屋がスケルトンだったこと、初日に寝具が届いてなかったので困ったこと、くらいでしたね。 見もせずに決めた割にはとても恵まれていたようです。