とあるネットの書き込みで【専業主婦の奥さんなら育児は手伝わなくてもいい、兼業主婦...

profile
匿名
2017.01.13 02:00
Completed

とあるネットの書き込みで【専業主婦の奥さんなら育児は手伝わなくてもいい、兼業主婦なら育児は手伝うべき】とありました。 専業主婦VS兼業主婦なんてよく聞きますよね。専業主婦は育児が大変っていってて、兼業主婦は仕事しながら育児やってるのよ!みたいな感じで、この争いは終わることはないとは思います。 育児にはいろんな種類があると思います。その中でも、専業主婦の奥さんを持つ旦那さんは、お風呂に一緒に入ったり公園にいくことはやるべきだと思いますが、他はやらなくていいとおもいました。その理由はなんのための専業主婦?となったからです。 よろしければご意見くださいませ。

主婦子育て家族

回答 16
profile
1
匿名1
2017.01.13 02:10

子供が欲しくてお互いの同意の元で作ったんだから 嫁の子供じゃなくて 2人の子供じゃないですか だから 可愛がるだけじゃなくて お世話しなくちゃダメじゃない? 可愛がるだけなら 他人でも出来るし 躾とか 旦那が関わらないと どうせ嫁のせいにするし 育児は休みないよね… 私は子供出来ないけど 大変だと思うなぁ 家事だけでも大変なのに…

profile
0
匿名2
2017.01.13 02:11

旦那さんがお子さんとお風呂に入ったり、公園に行くのは何の為でしょう? お子さんの身体的な成長や行動の成長 を感じる為だとすれば、他でも関わる 方が望ましいと思います 子どもは社会性を家族から先ず学びます また、旦那さんの子どもへ向ける愛情も 関わることで育んでいかれると思います

profile
2
Unknown
2017.01.13 02:12

考え方は人それぞれという事を前提に 専業だ、兼業だ、それで旦那さんの育児の範囲を決めてはいけないと思います。 どちらの方も奥さんは大変なのですから、少しでも多く手伝うことに限りはないと思っています

profile
1
匿名3
2017.01.13 02:30

子どもは2人の子だから、子育ても2人でやるものだと思う。 ただ専業主婦の場合は、子どもといる時間が夫より長く、子育ての色々なことが夫よりも手慣れてるから、たまに余計な手を出されるより自分でやった方が早い!!ってなりやすいと思う。

Lv.2
0
2017.01.13 02:41

子育てはお父さんとお母さんが力を合わせてすることだと思います。仕事が忙しく時間がないのは理解できますが、それを口実に子育てに参加しないお父さんは父性愛がないんでしょうか。 子供の成長を共に喜び、共に悩むという気持ちはないのかな。自分の子供と思い出を作ろうって思わないのかなと少しガッカリします。 家族の思い出を作り、家族の結束力を高めるためにはお父さんの力や知恵も必要です。女親にはできないことがいっぱいあります。 家事も子供が小さなうちは「まあいっか、次がんばろ〜」くらいで完璧じゃなくてもいいと思う。 それより家族みんなで仲良く暮らせる家庭を作る努力を家族みんなでしたほうが有益だと思っています。

profile
0
匿名4
2017.01.13 02:47

二人の子供だから、夫婦どちらかが出来るほうが出来ることをやればいいんです。なぜお風呂と公園が旦那の担当?意味がわかりませんね。専業だからこうあるべき、兼業だからこうあるべき、なんて決めるものじゃないです。

profile
1
匿名5
2017.01.13 02:55

逆になぜお風呂と公園はやるべきでそれ以外はやらなくていいんですか? お風呂と公園はどんな基準でやるべきって事になったんでしょうか…? いろんな家庭があって良いと思いますが、個人的に専業の家庭は「仕事=夫、家事=妻、育児=2人」だと思います。 旦那さんに余裕があって家事も手伝ってくれたら嬉しいし、どっちが育児をしてもいいと思います。

Lv.2
1
2017.01.13 05:16

私は専業が苦手なので専業してる方が育児に家事に大変だと思います。 仕事してないからと完璧求められるし。 育児手伝うってなんか他人ことにしか聞こえないです。やってあげる的な。 正直育児より仕事の方が楽です。 育児がどれくらいの大変さがやらせる。 わかっててやらない、俺は仕事してるだろと逃げるやつは許せないですね。子供が可哀相。育児は奥さんのことを思ってやると思われがちですが子供を思ってるなら自ら子供に接する(育児する)と思います。

profile
1
匿名6
2017.01.13 06:21

私は専業主婦と兼業主婦両方やりましたけど 兼業の方が気分的にもかなり楽です 時間の余裕は確かにないけど仕事してる間は保育園で子供見てくれてるから専業主婦の時みたいに24時間ずっと子供の世話に追われる事はない 専業主婦の時は時間に余裕はあっても仕事みたいに休憩時間があるわけでもなく、たまに息抜きで有休取れば1人で買い物する時間もありました 子供が大きくなってから自宅で自営で仕事するようになりましたけど子供が小さい時にはバタバタ1人でトイレ行くにも子供の様子みながらなのでトイレもゆっくり行けなかった 専業主婦だからと旦那にも気をつかうし掃除が行き届いてなければ文句言われたりと精神的に疲れましたね 誰の子供産んだと思ってんだぁぁぁ!!!!ってブチ切れて文句あるなら自分で掃除しろ!!!!って旦那に切れてからは分担になりましたよ(笑 男は仕事で大変なんだと名ゼリフのように吐く男には 女は家事して育児してお前の世話もするんだがねと言ってやればいい 仕事だけすればいいなら変わってくれよと本気で思ってました

Lv.2
0
2017.01.13 06:57

家事を手伝わなくていいの間違えではなくて、育児を手伝わなくていいですか? そもそも育児って手伝う手伝わないの問題でもないと思ってます。 2人の子供です2人で育てるのが当たり前だと思ってます。

profile
1
匿名7
2017.01.13 09:50

そもそも子育てを『手伝う』って考えがナンセンス。 2人の子でしょ?

Lv.1
0
2017.01.13 10:02

そもそも兼業主婦と専業主婦が争う事が無駄だと思いますが。 どちらにせよ、子育ては夫と妻の役目。 夫が仕事で居ない時は妻がやらなきゃいけない。 でも夫が居るのならやるべきことだよね! 夫婦協力し合ってやるべきよ。

profile
0
匿名8
2017.01.13 12:08

専業主婦って本当にきついですよ! 私は兼業の方が楽でしたし。 フルタイムの正社員でしたが。 主婦って家事が仕事だと思うので 私は育児は夫婦でするものだと思っています。 だって男は子育てしなくてただ稼ぐだけでいいなら 未婚で養育費入れてもらう方がマシだと私は思いますから。 そもそもそんな争い初めて聞きましたが。

profile
0
匿名9
2017.01.13 12:20

現在専業主婦です。24時間子育てです。 自分の時間なんてほとんどありません。 兼業か、専業かどちらが大変とかは ないですが働けるなら働きたいです。 子育てしながらの家事はなかなか 大変です。 買い物にもすごく時間がかかります。 夫は最近、子供たちを公園に連れてってくれます。すごく助かります。家事はしてくれなくても良いですが子供と離れる時間ははっきり言って欲しいです。

profile
1
匿名10
2017.01.13 14:50

専業、兼業主婦関係なく 家事は共に生活するのですから自分の事は当然ですし 自分も使う場所の掃除片付けなどをするのが当たり前ではないでしょうか? 子育ても当然でしょう? 手伝う。のではなく 父親として出来る事は120%するのが普通だと思います。 仕事してお金稼いでるんだ! 家族喰わしてるんだから家では何もしない?  意味がわかりませんw 何も出来ないほど忙しいならば、家政婦雇ったり家事育児の手助けを考えましょう。 そんな稼ぎもないなら…いったい何故家庭を持ったのか……謎。

profile
0
匿名11
2017.01.13 18:39

専業、兼業の「業」つまり業務が何を指すのかですよね。 私は育児のことではなく、家事のことだと思います。 もし育児のことを指すのなら、子どもがいない専業主婦は存在しなくなります。 育児は夫婦でやることですから、専業主婦、兼業主婦関係ないです。 兼業主婦の方が仕事+家事になるため、専業主婦より育児に取れる時間が少なくなるので、旦那さんがその分育児にも協力しないと大変だということではないでしょうか?