本当に決めれません。 どちらがいいと思いますか? 文理選択で行きたい分野が2つあ...

profile
匿名
2017.01.13 00:32
Completed
500

本当に決めれません。 どちらがいいと思いますか? 文理選択で行きたい分野が2つあります。1つ目は文系の外国語学部、2つ目は理学部です。 外国語学部に行きたい理由は、英語を学びたい。留学をしたい。学校生活を楽しみたいことです。 理学部に行きたい理由は理学部の地球圏科で気象について興味があるからです。 期末などのテストでは良い点数をとれます。全教科。 ですが、自分的に国語、日本史、数A、現代社会が苦手です。日本史は文系に行ったらあります。 もし文系いったら、やはり理系に行きたかったと後悔するかもしれません。理転は自分は無理です。そして、文系には国語、日本史が多いです。 逆に理系にいったら、勉強がすごく大変でついていけるか不安です。家で勉強する習慣がありません。学校のテストの時は1週間前にするぐらいです。なので、全国模試とかでは壊滅的な点数です…。 大学も理系だと勉強忙しくて、学校生活楽しめないと思っています。サークルにも入りたいです。そして、理系の場合だいたい院にいかないと専門分野は難しいと思ってます。 それなら、文系にいって勉強しつつ、学校生活も楽しみたいと思います。理系にやはり行きたいと後悔もしたくありません。でも、本当に気象の事を学びたいのかもわかりません。もし行ってこれは無理、ついていけない、興味なくなった、こんなことがある可能性もありますよね。 ですが、英語もネイティヴの人や帰国子女の人には一部を除いてやはり勝てんません。英語を話す人はたくさんいますよね。そして、少し旅行業界に興味があります。そしたらやはり外国語学部の方がいいですよね。 正直どちらがいいとおもいますか?

勉強法就活大学

回答 2
profile
1
匿名1
2017.01.13 00:40

給料的に、理学部を勧めます。 また、外国語学部より理学部の方が就職の選択肢が広いですし。 院に行く必要もそこまでないと思います。研究の進み具合などで考えるのが大事です。みんなが行くから行くでは、意味がありませんし。院に行けば、自然と研究職になりますし、いろいろ考えた方がいいですよ。 英語を話す人はたくさんいると言われてますが、それは理学部でも言えることです。 英語は独学や、英会話などでどうにかなると思いますが、理系の専門科目は専門色が濃いためそうは行きません。 私は、理系の学校に通っていますが、独学で英語の勉強をしています。去年は学校の制度を利用してアメリカに短期留学しました。英語での研究発表なんかもあります。 サークルをして学校を楽しむのもいいですし、私みたいに留学をして学校を楽しむ、いろんな楽しみ方があると思いますよ。

profile
匿名
2017.01.13 00:49 |2017.01.13 01:01編集済み

匿名1さん ありがとうございます。英語プラスαがいいですよね。ですが、勉強ついていけるかがすごく不安なのです。インターネットで調べると、課題が大変など忙しいイメージな事がおおいです。 そして、理系にいったらあまりよくない考えですが、国語、英語を自習で頑張り文転しようとも考えてしまいます…。 日常を楽しみたいという思いも強いからだと思います。自分の趣味、サークル、バイトなど理学部ではさすがにバイトにサークルは私には無理だと思います。 外国語学部の就職データを見ると旅行業界は多いです。JTBグループなど大手は理系からは無理でしょうか?外国語学部に行くなら大手を目指したいです。気象の事を学ぶのならばディスパッチャーなど航空業界を目指したいです。

profile
1
匿名1
6日前

匿名さん 課題も思っているよりは多くないですよ。レポートなどは締め切りが長いので、計画をしっかり立てれば、たいした量ではないですよ。課題については心配しなくていいと思いますよ。 理系でもバイトをしている人はたくさんいます。(月7.8万稼いでる人も) サークル活動も活発ですよ。理系の人の方が、文系の人より活発なイメージがありますし、大会の入賞者も理系の人の方が多いです。 どの学部も、企業は頭のいい人から取って行きます。大手企業に入るのは難しいかもしれませんが、不可能ではないですよ。

profile
匿名
6日前

匿名1さん 色々ありがとうございます。理系でも学校生活を楽しむ事ができると知り、理系に行こうかなと思っています。文系に言って後悔はしたくありません。