面白い哲学のお話ありませんか?

2017.01.13 00:06

面白い哲学のお話ありませんか?

哲学雑学

回答 4
profile
0
匿名1
2017.01.13 00:10

親殺 しのパラドックス タイムマシーンに乗って子供が親を殺 したら親が死んで子供がいなくなる すると親が殺 されなくなり子供が殺 しにい区の無限ループがつづく

profile
0
匿名1
2017.01.13 00:11

確実にこの世に存在しているものがあるか 確実なものは存在する→人は必ず死ぬ、あなたは今この文章を読んでいる→「~とは限らない」と懐疑的に考えることが出来る。人は死ぬとは限らない・・・、懐疑論に陥る。   確実なものは存在しない→確実なものは存在しないということが確実なことになる→確実なものは存在しないと言っているのに確実なものが存在するという矛盾が生じる。

profile
0
匿名2
2017.01.13 03:38

水槽の脳  この世界は水槽に浮かんだ脳が見ている  バーチャルリアリティなのではないか トロッコ問題  5人を助けるために1人を犠牲にして良いか クオリア  自分にとっての 青 が  他人にとっての 赤 でも否定はできない

Lv.1
0
6日前

スワンプマン (ドナルド・デイヴイットソンが考えた自己同一性の思考実験) ある男が森の奥の沼の横を歩いていると、突然雷がふってきて男は打たれてタヒんでしまいます。さらに隣の沼にも雷が落ち、自然現象や突然変異など偶然や奇跡の重なりで、 タヒんだ男と 見た目、性質、特徴、価値観、声質 全てがそっくりな「何か」が生まれました。その「何か」は男と同じように会社に生き 、同じように周りの人と接し、誰も沼から生まれた「何か」だと思わず、男はタヒんだとも思いません。 さて、男は生き返ったといえるのでしょうか?