私は18歳です。 中2の時に付き合い始めた一つ上だった彼とまだ交際は続いていて、...

2017.01.12 23:16

私は18歳です。 中2の時に付き合い始めた一つ上だった彼とまだ交際は続いていて、4年半以上付き合っていると、自然にお互いに結婚する相手はこの人なんだな決めていました。 ただ、彼氏はなりたい職業になるため専門学校に通っています。宿題やテストがかなり多く、留年しやすい学校だったため、勉強は毎日寝る間を惜しんで眠い目を擦りながら頑張っていました。 最初は、頑張る彼氏を応援しようと思っていたのですが、会える時間も少なくなり 彼は19歳なのですが、母父共に過保護で21時以内に帰宅しないといけない門限や、県外への旅行(日帰りでも)も禁止されており未だに泊まりすら出来ていません。なので、2人で同棲なんてもってのほかです。 親御さんたちには「高い金を払ってもらっているから留年したくないし迷惑もかけられない」と言っています。 勉強の時間を割いてまで、会いに来てくれるのですが、会えても長くて4時間。 丸2日寝ていない日など普通にあり、具合の悪そうな顔をして私のお家に来ます。そんな辛い中、来させてしまった罪悪感と本当は会いたかったという気持ちが混ざって変な気分になります。 会いに来ても彼は必ず、疲れているためベットで寝ます。辛い中会いに来てくれた事は嬉しいのですが、来る度寝られてしまうこっちも正直辛いです。 休日どこかへ出かけるにも、寝ていないため寝坊は確実、勉強が忙しくバイトをしていないため遠出は出来ない、何かを食べに行ったりする事すらほぼできません。 たまに私の母が私と彼を連れてご飯に連れて行ってくれます。その時も「ありがとうございます。」とお礼は言うものの、全く遠慮をしないで母のお金で飯をバクバクと食べている姿を見ると将来が不安になります。 「出世払いします」とは言う言葉が少し苦手になりました。 会えない不満で喧嘩をすると「俺は父母にも留年で迷惑をかけたくない、それに今勉強を頑張っているのはお前と将来の子供を養うために勉強している。」 と言われます。 自然に結婚するのだろうと思っていた相手が、相手方の親御さんは固く泊まりや旅行、2人暮しもさせてくれない。いつ結婚できるのかも全く見えない状態です。 自分の器の小ささの問題なのでしょうか、好きだという気持ちはあるのですがどうしても不安と不満が耐えません。 相手がものすごく頑張っているのも、具合悪い中会いに来てくれるのも凄く嬉しいのですが、もしかしたら私という存在が勉強や学校生活に支障をきたしているのではないかと思ってしまいます。 別れないほうがいい理由も、別れたほうがいい理由もどっちもある中でどうしても私はどうしたらいいかわかりません。 皆さんなら私と同じ立場だったらどうしますか?

恋愛

回答 2
Lv.2
0
2017.01.12 23:22 |2017.01.12 23:24編集済み

私なら一旦距離を置きます。彼のためにも貴方のためにも。勉強と貴方のことで頭がいっぱいな彼がいつか倒れてしまいます。そして、貴方も彼が毎回そんなではみていて辛いでしょう。 そして、彼の勉強も落ち着いたらまた会ったりすればいいのでは?気持ちが遠のくのが怖いとかそういうのがあるのであればその期間で別れてしまえばそれだけの気持ちだったということになります。 これは最終的には貴方が決めることなのでここの回答に惑わされずあくまで参考に。

Lv.2
0
2017.01.12 23:38 |2017.01.12 23:39編集済み

質問者さんは深く考えすぎです。彼が会いに来てくれたのはそこに愛があるからです。本当にいとおしくなってて会ってくれることは幸せなことです。なのでそれが支障だと思う必要はありません。会うことが支障なら彼は無言で会ってくれないと思います。 遠慮をされてあまり食べなかったら、わたしがお母さんの立場なら嫌われてるのかな?って思います。元気盛んな食べ盛りの男の子。素直で素敵だなって思います。その遠慮がないことに関して母親が文句をいっていたら、あなたは彼に注意をするべきだとは思います。 同棲するかできるか否かは彼次第だと思います。彼に両親を説得してもらう他ないかなと。それがダメなら彼に両親と疎遠してもらい、勝手に家でてってもらうというのはどうでしょうか? 親の言いなりになるか、はたまた、彼女のあなたをとるかどうか。それは結婚するかどうかの指標にもなると思います。 質問の答えになっていなかったらごめんなさい。参考になれば幸いです。