国語の勉強法を教えてください。 実力テストでは毎回7~8割で、安定して8~9割取...

profile
匿名
2017.01.12 22:50
Completed

国語の勉強法を教えてください。 実力テストでは毎回7~8割で、安定して8~9割取ることができません。

勉強法国語

回答 2
Lv.5
0

読解力を鍛えることが大切です。 読解とは、一言でいえば文章分析です。 文章分析とは、文章構成や中心部分をつかむことです。 そのための具体的な活動として、線を引く、印をつける、ということが有効となります。 はじめはよくわからなくても、「ここで文章が大きくわかれるのではないか」「ここは大事なところではないか」と思ったところに線を引いたり印をつけたりするとよいです。そのようにしようと思って読む、その姿勢こそが読解力がつく第一歩です。 そのうち、先生が授業で言っていたこと、参考書に書いてあることが、実は文書のポイントに線を引く上で大切だったのだということが、単なる理屈ではなく実感を持ってわかるようになり、先生の言うこと、参考書に書いてあることが本当に頭に入ってきます。すると、それが文章を読む上で大きな力となってきます。 ただやみくもに文章をよみ、やみくもに解くだけでは、力はつきません。 ■設問に対する取り組み方1 文章から手がかりを探そう 設問文や傍線、傍線の前後を丁寧に読むべきです。それだけで正解できる問題がたくさんあるのに、苦手な人はなぜかそれをしないです。 ■設問に対する取り組み方2 確からしい類推をしよう。 手がかりから確からしいことを考えます。「普通みんな同じように考えるよね」ということを思いつけるかどうかです。間違えるたびに、自分にはどんな思考の偏りがあったのか、と反省していくことで、少しずつですか修正していくことができます。 「もしかしたら〜言えるかも」という考えは、たいてい誤りにたどり着きます。「もしかしたら」は確からしい類推ではないからです。問題を解いている時「もしかしたら」と頭の中で言っていないか確認しましょう。 ■解いた後 ここが実は1番肝心です。間違えてしまった時、自分がなぜ間違ったのか、解答に至る論理のうち、自分にかけているのは何かを、じっくり考えます。 それをくりかえすと、自分の思考の癖が見えてきます。さらにそれを重ねていくうちに、自分の思考の癖、弱点を問題を解くときに出ないようにすることができるようになります。 最後に。よくこの手の質問の答えで多いのが、「本を読め」です。しかし読書と読解は全然違います。 また、たくさんとけ、というのもあります。しかし、正しいやり方でとかないと全く意味がありません。むやみに素振りしてもバッティングがうまくならないのと同じです。 ではがんばってくださいね。

Lv.5
0
2017.01.13 01:34

国語の勉強 今までの中間 期末の見直し だいたい中間とか期末はその学期のやらないといけない要点がまとめてあるから参考にするといいよ そこで間違ったところの克服をしましょう 志望校があるならそのレベルに合わせたテキスト 過去問などをやりテストに慣れておく その他 日常の勉強のやり方 まあご参考程度に 国語 日頃から本や新聞を読む そしたら文章につよくなりますよ、現代文だろうが古文だろうが文の中に答えがあります、だからこそ長い文章に惑わされないでうまく読み取りましょ 文法 http://xn--vcs415akpfnn7a.com/ 漢文 http://t-shiki.co.jp/d-lab/chinese-studyway/ 古典の勉強 http://www.808dekiru.com/zerokobun.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kobuta.htm 、 漢字などは暗記する ひたすら書いて手と目で覚える それを読み上げ目と耳で覚える できたら誰かにそれを説明する感じで ただ黙読だけじゃなく体全体で覚えると言われましたよ 大切なのは音読 そして遊び感覚で日常的にやること、社会など年号の語呂合わせなど自分の好きなように語呂合わせするとか 睡眠も大切 眠っている間に記憶を整理します http://the5seconds.com/learn-by-heart-4124.html http://www.benkyo-navi.com/memorize.shtml http://matome.naver.jp/m/odai/2127466582085226301 その他暗記に関するまとめです ご参考に