中高一貫の中3女子なんですけど化学と生物と国語と英語と社会と数学の勉強法教えてく...

2017.01.12 19:44
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中高一貫の中3女子なんですけど化学と生物と国語と英語と社会と数学の勉強法教えてください。最後の期末でとびきりいい点数とって全体の順位もめっちゃ良くしたいです! そのために日頃からやっておくこととテストの何週間前からテスト勉強を始めるべきか教えてください。 あと各科目の勉強法も! それと部活が忙しくて授業中眠くなったりするんですけど眠くならずに集中できる方法もあればお願いします。

勉強法中学生高校生

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間違いやすい問題・苦手科目・テスト範囲の復習すると良いですよ。 苦手科目の勉強・間違えた問題に関しては、なんで間違えたのかを理解して次は間違えないように理解する事が重要です。 どうすれば正解になり解けるかを確実に理解する事です。 自分で解けない場合は先生や友達に教えて貰う事です。 【全教科】 まずは毎日なにがあっても一時間机に向かうことを決めましょう。 1日で大量の範囲を覚えるのは不可能です。 勉強は毎日コツコツ積み重ねていくことが重要です。 教材のワークなどは全て解けるようにしておきましょう。 ワーク用にノートを用意し、出来なかった問題が出来るようになるまで毎日続ける身につきます。 【暗記】 オレンジペンと赤シートを使った暗記が効率的です。 (声に出して書くと覚えやすいです) 夜寝る前や朝起きてから、また休み時間など、空いてる時間に復習しましょう。 家で暗記する時にはココアを飲みながら勉強すると記憶力が上がるからお勧めです。 【集中力を高める方法】 勉強する時間を決めてやる事ですね 脳化学的に人が集中し続けられる時間は90分が最大です。 長時間勉強し続けても頭に入ってこないので、30分勉強して10分休みをとるのが一番バランスが良いです。 睡眠は必ず6時間以上とりましょう。 【国語】 とにかく普段からたくさん本を読みましょう。 ・読解問題 最初から長文に挑戦しても挫折します。まずは10行くらいの文章から初めてみましょう。 ・古文 文法と重要単語の意味は暗記しておきましょう。助動詞の用法を考えながら、主語に注意して練習しましょう。 【数学】 とにかくたくさんのパターンの問題を解いて練習しましょう。 何度も繰り返し解けば覚えるので、問題集を上手く使いましょう。 問題集をやっていくうちに、どの公式をいつ使うか身につけます。 普段から検算をし、ケアレスミスを防ぎましょう。 公式・条件・定理は必ず暗記しましょう。 【英語】 ・単語・文法 オレンジペンと赤シートを使ってまとめ、暗記しましょう。 ・長文 読むにも解くにも時間がかかってしまうので、慣れることが大切です。 まずは短いものから始め、段々と長くしていって長文に慣れていきましょう。 英文を書くときには、声に出しながら書くようにします。 ・リスニング CDがあれば毎日聞くようにしてください。ない場合でも動画などで発音を聞くことはできます。 リスニング力を身につけるならば、本物を聞くことが一番です。 【理科】 ・計算 数学と同様、公式は必ず覚えましょう。 そんなに複雑なものはないので、苦手意識を持たずたくさん練習しましょう。 ・語句 これは暗記しましょう。 その語句に関係する実験と一緒に結びつけて覚えると良いですよ。 【社会】 ・歴史 全体像と流れを把握することが重要なので、年表に分かりやすくまとめてみましょう。 「なぜそれが起こったのか」がわかるようにノートに書き、何度も読み返すようにすると良いですよ。 ・地理 白地図を使うと、語句と場所が同時に覚えられるので効率が良いです。 国名などの語句は暗記しましょう。 勉強頑張って下さいね応援してます! \(ゝω・)/~~~ 個人的に効くのが息止めか、首に水で濡らしたタオルを巻くのが眠気覚めて良いですよ! 【☆眠気覚まし方法☆】 ①息止め・水タオル ②ガム・フリスク・タブレット ③眠気覚ましに良い飲み物・カフェイン ④ 軽い伸び運動・ストレッチ ⑤ 耳を引っ張る ⑥ 体温を下げる ①【息止め】 息を吸ってから、40~50秒程我慢し、苦しいヤバいな位になったら息をする。 息止めしてから深呼吸すると脳が覚醒するので受験生や仕事してる方は、お勧めです。 全身に力を入れてやると効果的です。 ①【水タオル】 タオルを水で濡らして、少しだけ絞って、首に濡らしたタオルを巻くと眠気覚めて良いですよ。 お手軽なわりには、結構効きますし、気持ち良いですよ。 ②【ガム・フリスク・タブレット】 ●口を動かしてガムなど噛んだりしたら、集中力高められるので眠気覚ましになります。 ※効果高めたいなら、ペパーミント・ユーカリの味が眠気対策に良いですよ。 ◆個人的にお勧めはミンティアやブラックブラックのタブレットの大きいのが効果的ですね。 小さいミンティアなら、5~10粒を口に含み氷水口に含み飲むとスッキリしますよ。 ミンティア90~108円 ミンティアメガハード360~385円 ブラックタブレット165~180円 ミンティアやブラックブラックのは画像付けときます。 ③【カフェイン】 エナジードリンクやコーヒーに含まれるカフェインを摂取すると眠れなくなり、眠気覚ましになります。 カフェインを摂取してから30分で脳に達するので、それまでは伸び運動などしたら良いと思います。 眠気覚ましに効果的なドリンクは画像の参考にして下さいね。 左のから、飲みやすい順です。 ミンミンスパークリングとメガシャキは230円位で、ギガシャキは300円ちょいしますね。 メガシャキとギガシャキはコンビニや薬局で売ってて、ミンミンは薬局やサンドラッグのレジ近くに売ってますよ。 ④【軽い伸び運動・ストレッチ】 ●手を思い切り天井に上げて足もピンッと思い切り伸ばす3回~5回やると効果的 此方のサイトを参考にすると良いですよ! http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_41.html ⑤【耳を引っ張る】 親指と人差し指で耳の上部や、真ん中を引っ張ったり、耳をゆっくり倒したり左右交互にしたり、手のひらで耳を包み込んで優しく、もみこむようにマッサージすると脳と顔の血行が良くなり、眠気がスッキリします。 此方のサイトを参考にすると良いですよ! http://nanapi.jp/14167/ ⑥【体温を下げる】 ●人は体温が上がると眠くなるので、太い血管が通ってる所を濡れタオルで、首・脇の下・足の付け根のどこかを冷やすと良いですね。 冷水で顔洗いや腕にを肘まで水かけたり、して洗うのも眠気覚ましになります。 どれか試して自分に合う眠気覚まし方法で頑張って眠気に勝って下さいね\(ゝω・)/ファイト!

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2017.01.14 00:34

無課金勢ゆうたまさん 毎日なんの教科をやればいいのか分からないです。。