成績が急上昇するような勉強の仕方を教えて下さい! 特に、数学と英語の勉強方を教...

profile
匿名
2017.01.09 13:39
Completed

成績が急上昇するような勉強の仕方を教えて下さい! 特に、数学と英語の勉強方を教えて下さい! 数学は、応用ができません。 英語は、リスニングと長文が出来ません。 皆さんにGOODします

数学勉強法受験

回答 70
2 / 3
Lv.3
1
2017.01.10 17:48

リスニングは時間がある時はディクテーション(CDの書き取り)をするといいです。学校の教科書でもなんでもいのでら1日1回は必ずすると決めるといいとおもいます。 長文は、CDをかけながら読むと、早く読むことが出来ます。このトレーニングで、長文を読むのが早くなりました! あと英語のおすすめの参考書はALL IN ONEというものです。私も今使っていますが、これを完璧にすれば、センター8割まではいきますよ! 付属しているCD-ROMを使えば、予定表も印刷できます。 どこの本屋さんにもあると思うので、見てみてください!

profile
1
匿名12
2017.01.10 17:51

英語は慣れではありません。CDを聞くのはいいことですが、分からないものを聞いても無駄です。ネイティブの赤ちゃんは何千時間も英語を聞いて覚えているのです。あなたも聞いて覚えたいならその位聞かなくてはいけません。

Lv.2
2

映像授業いいですよ! YouTubeで「とある男が授業してみた」 と検索してみてください。わかりやすすぎますよほんとに。 授業の復習やテスト前にバッチリです(๑•̀ㅂ•́)و✧

方法じゃなくて自分のやる気次第だと思います

profile
2
匿名13
2017.01.10 20:44

今からの時期は、自分のやけくそ根性でどうにかなるものではないですよ。。 今からは、取捨選択がとても必要になってきます。それに伴い方法はとても大事だと思いますが… 回答になってなくてすみません。 すこし鼻についたもので

profile
1
匿名14
2017.01.10 21:14

まず基礎固めから

profile
2
匿名16
2017.01.10 21:40

受験生さんですかね?勉強しなきゃと思って新しい参考書とか学習ノートみたいなのは買わない方がいいです。 数学は、応用問題できないみたいなので、応用問題だけを何も見ないで解いてみて、つまずいたところの基礎問題や答えを見て理解しながら解く。理解したら自力でやってみる。これが一番かと… 英語のリスニングは、慣れですね。あまり英語を聞かないので慣れてないのが原因だと思います。単語を発音記号見ながら音読したり、とにかくCDをいっぱい聞いたりして慣れるのがいいと思います! 長文は、先に問題文を見てからとよく言いますね。でも私は、話の大体の内容が分かる一段落を読んでから問題文を見てます。長文に段落をつけたり、問題に対しての根拠文を引くのがいいです!長文の内容が理解できないなら、単語と連語をとにかく覚えるのがいいです! 頑張ってください!!

2017.01.10 21:55

英語はひたすら書く 数学は、かん

profile
3
匿名17
2017.01.10 21:57 |2017.01.10 21:58編集済み

朝4時に起きて勉強したら単語がスラスラしっかり覚えられた。色んな人から夜より朝の方が良いって言われてきたけどここまでだとは思わなかった。朝起きたら1回ベランダなどで外の空気思いっきり吸ってから勉強始めるとほんとにリフレッシュされてやる気もすごかったしなんでも覚えられた気がしたw私は朝4時は魔法の時間って呼んでますw

profile
1
匿名18
2017.01.10 22:01

頑張るしかない

profile
1
匿名19
2017.01.10 22:47

勉強法………(。-_-。) ではないですが、 チョコを食べるといいって聞きました♫ とにかく暗記とやる気ですかね? やる気にならなければ勉強進みませんもんね。 頑張ってください♫

profile
1
匿名18
2017.01.10 22:50

何年ですか?

profile
匿名
2017.01.10 23:21

皆さんありがとうござい!

profile
匿名
2017.01.10 23:21

匿名18さん 中三です

profile
1
匿名20
2017.01.10 23:35

数学は問題集解けるようになるまで解く 英語は単語覚える リスニングは寝ないようにしてよく聞く(笑)

Lv.1
1
2017.01.10 23:37

英語の慣れについて →毎日寝る前に英語が歌詞の歌を15分程度聴く。 →朝は早起きして少しのあいだ寝る前に聴いた歌を聴く。 など、もう聴き"慣れ"ですね。 習慣化したらコチラの勝ちですよ 数学について 応用ができない? 右も左もわからない状態で解いているからその現状が付きまとうのかと。 ですから、定期的に(ニンゲンは忘れる生き物です)基礎の問題を繰り返して解いて、定着化していくのです。 ここまでしてから応用の回答を読む等のネタバレをして良いと思います。

数学と長文はひたすらやるしかないね リスニングは慣れだからポイント押さえて聴きまくるしかないかな

2017.01.11 00:15

リスニングは、英語のCDを流しながらそれを追いかけて言うとできるようになります。数学は、教科書をみながらとけて出来たとおもわずに自力で解けるまで繰り返し解くようにしたらいいと思います。

profile
1
匿名22
2017.01.11 00:32

数学は基礎ができないと 空間図形とか関数は計算のスピードや正確性が勝負になるから基礎を超固めること あと証明完璧にすること

profile
2
匿名22
2017.01.11 00:32

同じ受験 お互いがんばろ

Lv.1
2

数学は応用ができないと言っているので基本はできるのだと捉えていいます。チャート(青)がおすすめです。色々な解き方が載せられているためおすすめです。さらに発展的な問題もできるようになりたい場合には、理系数学の良問プラチカもしくは、文系数学の良問プラチカがおすすめです。 英語は、まずはCDなどを聞いて耳を慣らしましょう。大学受験の勉強の時はウォークマンにリスニングのCDを録音して1.5倍速とかで聞いてました。本番とかなら、遅く聴こえますよ。長文は、文法に注意してまずは何が主語になっていて、何が文全体の動詞になっているか、といったことを考えながら、S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)などのマークを付けながら読んで下さい。そうすると文構造なども頭に入りやすいと思います。また、接続詞にも気を付けて読むと、例えば前の段落は比較的プラスのイメージ(良いイメージ)の話だったが、逆接の接続詞から始まる段落や文が来ると、反対に、比較的マイナスのイメージ(あまり良くないイメージ)の話になっていたりすることがあります。あまり内容が頭に入ってこない時は、このような漠然としたイメージでも掴めていると読み進めたりすることもできます。 どちらの教科も成績が急上昇させることは困難です。数学はより多くの問題を解いていき、いろんな解法に触れ、身に付けていってください。そして、英語は必ず長文は毎日何かしら読んで解いていくことで、英語の読解力が維持・向上します。頑張って下さい。

Lv.1
2

質問者さんは中3なのですね。それなら申し訳ございませんが、数学でおすすめした教材は大学受験向けのものなので、そこは気にしないで下さい。

Lv.1
1
2017.01.11 02:34

数学などはセンスが大事ですね。 センスは磨くことができます。 1 : WHY?なぜ?の気持ちを常に持つこと。 疑問を持つことは学問のスタートラインです。 しつことほど持ちましょう 2 : どこをどうすれば問題が解けるのかをよく考える。 とりあえず解いてみるという方いると思います。 ですがそれでは一向に応用問題は上達しません。 まずは正しい式を正確に作れるようになること。 しばらくこれを練習しましょう。 これら2つは数学だけでなくすべての教科に有効です。オススメ!

Lv.1
1
2017.01.11 02:47

量やって、できなかでたところを何度もやり直す

profile
1
匿名23
2017.01.11 05:59

日々努力あるのみ! そのような考え方では受験だけでなく社会に出ても通用しない人間になってしまいますよ!!

profile
1
匿名24
2017.01.11 08:24

数学の応用が出来てないのは基礎が完璧じゃないからです。 英語は積み重ねだとおもいます

profile
1
匿名25
2017.01.11 10:18

とりあえずスマホ使用時間を1日20分にしよう。 その他のほとんどを学業に費やそう。 勉強法云々でなく それくらいやらなきゃ成績急上昇なんて無理。

profile
1
匿名26
2017.01.11 11:49

一つ教えてやる。 こんな民度の低いアプリなんかに頼らないで今すぐスマホを閉じて勉強しろw 以上

profile
1
Unknown
2017.01.11 14:22

ビリギャルを参考にしろ。毎日勉強を10時間くらいして成績上げる気があれば成績はあがる。 ビリギャルなんか言い方悪いけど偏差値低めの高校のビリから慶応だからね?

2017.01.11 15:16

とある男が授業してみたって人見てみて!!おすすめ!(youtuber) プリントも印刷できるし、めっちゃ分かりやすい!!

2 / 3