長文になります。 でも、本当に悩んでるのでよろしくお願いします。 わたしは中3...

profile
匿名
2016.12.04 23:08

長文になります。 でも、本当に悩んでるのでよろしくお願いします。 わたしは中3のとき起立性調節障害だと診断されました。 成長していくに連れ良くなるとお医者さんに言われたのにわたしはどんどんひどくなる一方でした。 朝起きられないのはもちろん、急に腹痛と吐き気が生じ目がチカチカとして立っていられずひどいときはそのまま意識が飛びます。運動しているときや立っているときに限らず授業中に座っているときにもなります。そんなに頻度は多くないのですがどういうときにそうなるのかわからず自分ではなにもできません。 そしてだんだんとダルいと思うときが増え以前はとても活動的だったのですがあまり好きなことにも興味が持てなくなってきました。(友だちなどの周囲の人には気づかれないようにしていますが) 中高一貫校だったので高校受験はなかったのですが大学受験となっても焦りはあるのに勉強に集中できず、結局現在浪人しています。 次こそは真面目に勉強して行きたい大学に行こうと張り切っていたのに長くは続かず成績もあまり伸びず症状も改善されないままこの時期が来てしまいました。 何度病院に行っても起立性調節障害だという診断しかされず19歳になってもそうなのかと、どうせ受験のストレスだと、自分で治そうとしないからだと、医者に怒られる始末です。 一体わたしはどうすればいいのでしょうか? 中3の症状が出るまではいろいろな活動も勉強もそれなりに夢を持ってやる気を持ってがんばっていたのに…自分が自分でわからなくて悲しくて悔しいです。 いっそ病気だったらいいのにと思ってしまいます。 両親をがっかりさせている今の自分が大嫌いです。以前のわたしに戻りたいです…

回答 3

ご質問ありがとうございます^o^ 匿名さん、こんばんは。 かなり深刻にお悩みの様で、お気持ちをお察し致します。 先に言わせて頂くのは、紛れもなく匿名さんは病気です。 その事はちゃんと自覚を持って下さい。 ご家族さまのご期待や匿名さんの希望通りにならなくても、それは病気だから限度があります。 ご家族さまにもその意思表示をちゃんとされてますか? 頑張ってるのに結果がついて来ない… 両親が出来ない子だとがっかりしている… 両親の思いを裏切りたくない。 私は良い子でありたい。 それは病気のあなたにとてもプレッシャーになる大きなお荷物です。 なぜ背負い込むか。 それはあなたを含め家族さまも、あなたが病気で大きなプレッシャーと戦っている、との認識や自覚がなさすぎて、段々膨れ上がってしまうのではないでしょうか? 一度ご自身としっかり向き合い、そのつらさをご両親と真剣にお話し合いをなさって下さい。 そして少しでもお荷物を小さくされれば、 少しは楽になるのではないかと思います。 まだまだ19歳。 大学に行く事だけが人生ではありません。 辛くて長く苦しい思いをしてやっと大学に合格したとします。 さて、入学後のあなたを想像してみて下さい。 4年間他の入学生と同じ様に学業に全うし、楽しく大学生活を謳歌できるでしょうか? はっきりと言わせて頂きますが、このままその病気を持ったままなら、それは不可能に近いと思います。 今の状態よりもずっと悪い状態になる事は予想されます。 それはなぜか。 あなたが病んでいるからです。 大学に合格し、その生活、それ以降の将来を今以上苦しいものにしない為には、今の病気をしっかりと治す事だと思います。 治す為にはご両親に、 出来ない、苦しい、病気だ。 と言う事を分かってもらいましょう。 そうする事で随分軽い気持ちになれると思います。 そうなれば少し前向きになれて、苦しい症状も緩和されて行くと思います。 あなたの様な症状の病気は、直ぐには治りません。 ご両親がご理解して下さる環境、じんわりとゆったりとできる事が大切です。 それと、同じ病院に通っていらっしゃるならば、思い切って変えてみて下さい。 主治医によっては全く違うアドバイスや斬新な治療法をお持ちです。 昔から診て下さって良く知って下さってるから、と思われるかも知れませんが、返ってそれが治療の邪魔をしている場合がありますよ。 まずは自覚、そしてご両親に。 私が感じたのは以上で、参考になれば幸いです。

profile
匿名
2016.12.05 00:09

☆*:.ここぽん.:*☆さん 違う病院にも行きたいのですがなに科の病院に行っていいかわからず、大きい病院だと紹介状がいると言われてとりあえずいきつけの病院に行きましたが紹介状を書いてもらえませんでした。 病気だと思うとおっしゃってくれましたが、血液検査などしたのになにもないんです… 家族にも話していますが医者と同じような感じで勉強したくないからだとか治そうとしてないと言われてしまいます。 予備校では授業もあるし勉強しているのですが朝起きれないので午後から行っているし、家では集中して勉強できずこの時期なのに勉強している様子を家族は見ていないので当たり前なのですが…

匿名さん 今行かれているのはどんな病院でしょうか? 私がおすすめ出来るのは心療内科です。 個人でも大きな病院でもあります。 ですが、小さな総合病院の様な所には中々ないと思います。 お近くで、心療内科、と検索なさったら出てくると思いますよ。 あなたは心の病気です。 血液検査は必要ありません。 カウンセリングが必要です。 紹介状なんか要りませんし、そんなお医者様なら行かなくて大丈夫ですよ。 今の主治医もご両親も、そんなだからあなたが良くならないのですよ! そう言う環境にいるからですプレッシャーが半端ないんです。 勉強してないからそうなるのではなく、そんな事を言われるプレッシャーの中にいる事と、病気を治していないから勉強に集中出来ないのですよ。

profile
匿名
2016.12.06 00:00

☆*:.ここぽん.:*☆さん なるほど…親身なアドバイスありがとうございます。 親にも相談して心療内科を探してみたいと思います。 これからの為にも少しづつでも治していきたいので。

はい、少しでも良くなると良いですね。