恋愛小説(中高生が見ているような)を書く時って大抵主人公視点なんですか? たまた...

profile
匿名
3日前

恋愛小説(中高生が見ているような)を書く時って大抵主人公視点なんですか? たまたま見た時主人公の感情を表す文などが多くてびっくりしました。そういうものなんですか?

恋愛小説書籍

回答 3
Lv.1
0

私が買った小説は主人公、主人公の幼なじみ、その友達3人。 全員の視点が、わかるやつもありますよ! 第1節、主人公 第2節、幼なじみ みたいなのでした!買ったやつは!

profile
匿名
3日前

ごめんなさい、質問の仕方が悪かったです! 主人公視点というより、物語が一人称なのか?ということです。普通の小説のように神視点のものはないのでしょうか?

Lv.3
0

神視点(三人称?)のものもありますが、確かに一人称のものが多いような気がします。 私は、読む際に三人称よりも一人称の方が感情移入しやすいから。書く側からの視点だと心情を表面的に表すのではなく実際に台詞などを入れる場合には一人称の方が都合がいいから。という理由で一人称の作品が多いのではないかと思っています。

Lv.3
1
3日前

恋愛小説は心情によって表現するため、三人称視点だと味気なかったり、そもそも気持ちの表現が難しいからだと思います。 例えば「~は彼女のことが好きだとわかった。」よりも「そうか、僕は彼女のことが好きなんだ…」の方が主人公の気持ちに寄り添えますよね。