海外のATのスポーツカーは(特にヨーロッパなどの)なんかMTのようなダイレクト感...

6日前
Completed
100

海外のATのスポーツカーは(特にヨーロッパなどの)なんかMTのようなダイレクト感だのなんだのって聞いて日本のよりMT感ある(?)って聞くんですけどそれって何でしたっけ?

スポーツカー

回答 3
Lv.4
2
6日前

DCTのことですかね?

Lv.1
1

DCTと呼ばれるセミオートマのうち、欧州車はトルクコンバーターと呼ばれる装置を噛ましていないことが多いのでダイレクト感が出るということです。 トルクコンバーターという装置を噛ますメリットは、トルクを増幅させることによって低速走行をスムーズにさせることにあります。 しかし、逆にそれが、低速走行時にフワッとした感じにさせることにも繋がります。 欧州車は、高速道路をハイスピードで長距離移動することを前提に作られていて、日本のように信号でストップアンドゴーを繰り返すことを前提に作られていません。逆に日本車は、ホンダで採用しているDCTでもトルクコンバーターを噛まして渋滞でもスムーズな走行ができるように作られています。

DCTですね!お答え頂き感謝しますm(_ _)m

profile
0
匿名1
5日前

シフトのラグは少ないけどDCTはクラッチ2枚で重い、AMTの方がF1などで採用される位速くなってるし軽くて通常のMTの感覚に近いよ。