高校入試面接で「高校でがんばりたいこと」という枠があるんですけど「がんばりたいこ...

3日前
Completed
300

高校入試面接で「高校でがんばりたいこと」という枠があるんですけど「がんばりたいこと」多いですか? 「保育士になるための勉強と貴校のボランティア活動を中心に頑張りたいと思います。また学校行事、友人関係もおろそかにせずに頑張りたいと思います。」 アドバイスください。

受験高校面接

回答 1
Lv.2
0

二つの文の語尾がどちらも「頑張りたいと思います」となっていて、読むにも聞くにも少し違和感をおぼえるので、2つ目の文の最後は「取り組みたいと考えています」など、少し変えてみるとよくなると思います。 あと、はじめに「保育士になるための」とありますが、これを話す前に質問者さんの将来の夢は「保育士」という事が伝わっているのでしょうか? 面接官が分かっているなら良いのですが、突然「保育士」というワードが出てきても…と思ったので、もし事前に面接官が知らない場合は、最初に「私の将来の夢は保育士です。なので〜」となどと繋げると、より良いと思います。 それとこれは参考程度に読んで欲しいのですが、受ける高校側は、自分の高校の特色などについてより理解している人の方が印象は良いと思います。 ですから、文の内容をもう少し具体的に話しても良いのではないでしょうか? 例えば、「学校行事」が特にどんなものかという事です。「運動会」など定番ではなく、質問者さんの受ける高校ならではの行事などあったら、それを言うと具体的でより理解を深めてくれると思います。 長文失礼しましたm(_ _)m 面接では、答える事を丸暗記だと忘れたとき対応できないので、同じような内容を言えるようにする、というのがいいと思います。頑張ってください!