昨日ゴールデンハムスターのメスの子をかってきて、今回初めてハムスターの飼育に挑戦...

profile
匿名
4日前

昨日ゴールデンハムスターのメスの子をかってきて、今回初めてハムスターの飼育に挑戦するのですが、昨日からずっと後ろ足でお腹背中の左あたりを掻いてる気がします… お母さんに言ったらただの毛繕いだっていうんですけど、結構な時間掻いてるような気がして心配で…なんか原因があるんでしょうか? それとやっぱり新しい環境でストレスを感じてるのか、固まってしまうことが多いです。 なるべく触らないようにして、手でエサを渡してあげるくらいしかしてないんですが、弟がちょっかいを出して1回だけ噛ませてしまいました… ストレスを感じさせないようにするために何か気を付けたほうが良いことはありますか?教えてください(:_;)

ハムスター動物ペット

回答 2
profile
0
匿名1
4日前

毛繕いしている様子を頻繁に見るのはストレスです なるべく触らないようにではなく触らないで下さい最低限のお世話だけなら触る必要も無いはずです手で餌をあげるのもやめて下さい

profile
0
匿名2
4日前 |4日前編集済み

そんな事してれば、ストレスもたまりますよ。まだ環境に慣れていないのに手渡しやハムスターに触れたりしてはいけません。餌水交換の時にハムスターが自分からあなたの手に興味をもちはじめるまでは最低限のお世話しかしないでください。そして勿論必要以上にケージ内を覗くのもやめてください。 気をつけること ・ケージ内が20度以下にならないように温度管理に気をつける ・ハムスターをそっとしておく、覗かない、触らない、手渡しもしない。 ・弟さんに注意する そしてハムスターについて貴方がもっと勉強して下さい。知識不足すぎです。