大学受験校選びについて 現在高校二年の文系です。 今のところ同志社大学グローバ...

3日前
Completed
500

大学受験校選びについて 現在高校二年の文系です。 今のところ同志社大学グローバルコミュニケーション学部英語コースを第一志望としているのですが、経済的問題から自宅からすぐでありかつ私大と同じ三教科で受験可能である滋賀大経済学部、そしてその次に近い京都府立大欧米言語文化、あと四教科ではありますが神戸市外大を視野にいれています。 この中で就職、学費、学習面での充実という観点で見ればどういった順位、評価になりますでしょうか。 あと、英語を学びたいと考える自分が経済学部に行くとやはり後悔をしたり、落単、留年をしてしまうことになるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

教育大学大学受験

回答 3
profile
1
匿名1
3日前

経済学部でも、英語を学ぶことは可能です。しかし、専門的に学びたいのならそれに関連した学部に行かれることをオススメします。また経済学はほぼ数学なので、数学が苦手なら苦戦するかもしれません… 京都府立大の欧米言語は伝統があり、社会での評価も高いと思います。しかし、歴史に重点を置いた学習をするそうです。神戸市外語大も、評価が高く、学生や授業のレベルも高いです。外国語学に関するものはとても高い評価を受けています。しかし、神戸市外語大は単科大学なので、多少知名度が劣る部分があるかもしれません…関西で就職するなら問題ないと思います。 学費は国公立なのでそこまで変わらないのではないでしょうか?あとは、あなたが本当にやりたいことを選ぶべきだと思います。

3日前

ご回答ありがとうございます。 本当にやりたいことはやはり同大グローバルの内容が合うのだと思います。実際オープンキャンパスに行って大学に行きたいという感想を抱くことが出来た唯一の学部です。 しかし国立ですと家庭環境から学費免除になると思います。そして自宅通学となると数百万と変わってくることと思います。親はせっかく夢があるならそれに向かってほしいと言ってはくれましたが滋賀大に行って欲しいと思ってたのが本音だと聞きました。 支離滅裂というか結論がきれいに出せずめちゃくちゃな文になってしまいましたが、それほどの学費の差があってもやはり行きたいところへいくべきでしょうか。

profile
1
匿名1
2日前

同志社で奨学金をもらいながら通うのどうでしょうか?私の考えでは、大学は学問をするところです。自身が本当に興味のある学問だと、他のものと比べてより一層真剣に取り組めると思います。同志社で自身が本当に学びたいことを真剣にやり、就活も頑張って、学費を出世払いで返すというのはどうでしょうか? あまり興味のないことに対してお金を払って学ぶ方が、よっぽど勿体無いと思います。 お気を悪くされたらすみません…

2日前

いえ、むしろ頑張ろうと思えました。 志望校合格にむけてがんばります。 ありがとうございました!

profile
1
匿名1
2日前

良かったです!夢に向かって頑張ってください!