昨日愛犬が亡くなりました。本当に綺麗な姿だったので、今でも起きて動き出しそうだし...

profile
匿名
4日前
Completed

昨日愛犬が亡くなりました。本当に綺麗な姿だったので、今でも起きて動き出しそうだし、実感がわかず、現実が見えません。このままじゃだめですよね…10年間飼っていたチワワです。癌でなくなりました。私は、今まで色んなことをしてあげれていたのか、とずっと考えています。学校でも構わず涙が出てきます。明日埋葬します。まだ気持ちの準備が出来ません…愛犬の為にも泣かずに笑顔で見送った方がいいですよね?

ペット心理学

回答 4
Lv.2
1

そうですね。貴方の泣いている姿を 見たら、心配して天国に行けなく なってしまうかもしれません。 せめて、明日だけは笑顔で居てあげて 下さい。

profile
1
匿名1
4日前

辛いですね… そしてご愁傷さまです。 笑顔で見送るのも大事ですか、無理はしないでくださいね。

profile
1
匿名2
4日前

死は辛いですね。 私も立て続けに2匹のワンちゃんが亡くなってしまい、1匹目は11歳で、2匹目は今年で1歳3ヶ月の短い命で両方癌でした。 学校の帰りの電車でも号泣して涙が止まらなかったです。 兄も私も家族みんな号泣でした。 ガマンせずに悲しいんですから泣いても良いのではないですか? 私には笑顔でいる事は無理でした。 だって家族の一員が亡くなってしまったんですから… 泣いたっても感謝の気持ちさえあれば、ワンちゃんにも伝わると思いますよ。

profile
1
匿名3
4日前

喜び、怒り、哀しみ、楽しみ。ペット、犬は特に飼い主に色々な感情を与えてくれます。全てを受け止めなければなりません。それが動物を飼うということ。 無理に笑わなくてもいいです。泣いてもいいんです。ただただ旅立っていく愛犬の冥福を祈ってあげて下さい。

profile
匿名
4日前

ありがとうございます…涙堪えられそうにないかもしれませんが、せめていい思い出として送ってあげられればいいと思いました。