吹奏楽部ですが、チューニングの高い低いとか、聞いた音をドレミにかえたりすることが...

profile
匿名
3日前

吹奏楽部ですが、チューニングの高い低いとか、聞いた音をドレミにかえたりすることができません(--;) どうしたらできるのか何でもいいので教えてください!

吹奏楽音楽音楽大学

回答 2
profile
0
匿名1
3日前

ハーモニーディレクターを使って毎日歌って覚える!

Lv.1
0
3日前 |3日前編集済み

絶対音感をつけるには、結構時間がかかります。 私はピアノを10年間習っていたので、一応絶対音感があるのですが、音楽を始めて少ししか経っていなければ、結構時間はかかると思います。 絶対音感をつけるには、毎日ピアノやハーモニーディレクターを使って覚えこむしかありません。吹奏楽部なのであれば、普段使っている楽器で、毎日正しくチューニングしている音を耳に叩き込むようにしていれば自然と「ドはこの音だ」とわかってきます。 ドレミがどんな音かわかってきたら自然と音程が悪ければ気持ち悪く感じられます。他の人にチューナーをつけてもらって一緒に吹いた時に「ぅわんぅわん」とうなっていれば、音程が悪いということなので、管の抜き差しなどをして調整して、正しい音を叩き込みます。高いか低いかはあまり自分では気づけない部分もあると思うので、他の人に聞いてもらうのも手かと思います。 つらつらと書きましたが、要は毎日正しい音に触れることが近道です!時間はかかると思いますが、頑張ってください!