心理学で勉強に関するためになる知識などがあったら是非教えてください。

profile
匿名
1日前
Completed

心理学で勉強に関するためになる知識などがあったら是非教えてください。

心理学勉強法雑学

回答 1
Lv.2
0

それでは勉強の集中力を上げる心理テクニックを2つ紹介させて頂きますね。 1つめに人間の集中力は平均継続時感が30~50分。長くて90分が限度です。 なので集中力がピークになる25分という早すぎるタイミングで休みをとります。すると「まだ出来るのに……」と脳が不満足状態となり欲求が募ります。 その状態で勉強を始めると「待ってました!」とスパッと始めることができるのです。25分で5分休み、25分で5分休みを繰り返して作業効率を上げるテクニックを「ポモドーロ・テクニック」と言います。本を読むでも暗記するでもいいので25分で一度終えてみるということをオススメします。 2つめに貴方の勉強する空間は、どんな場所でしょうか。 人間は静かな環境、50デシベル程度の場所では音が少なすぎて集中できません。その逆に工事現場のように85デシベルもあっても集中は続きません。 東大生の60%は家で勉強しないと言われていますが、だいたい70デシベル程度の場所が最も集中力を発揮できる空間となるのです。 注意しなければならないのは聞こえてくる音は「自分が興味のない内容」にするということです。 そうでないと「カクテルパーティ効果」で余分な情報を拾ってしまうので気をつけるようにしてください。

profile
匿名
1日前

ものすごくタメになりました。ありがとうございました!