私は解離性運動障害で、一時はずっと松葉杖か車いすで生活していました。今は時々動か...

profile
匿名
2日前
Completed

私は解離性運動障害で、一時はずっと松葉杖か車いすで生活していました。今は時々動かない、こわばるという感じです。高校の時に発症して、なんとか志望校に受かって今は大学生ひとり暮らしです。弱いところをみせたくないのと、変な気を使われたくなくて友達には言っていません。(わざわざ言うことではないかなぁ、と) もともと、全身の痛みが毎日のようにあって忙しくなってくると、酷くなってました。(これは解離性運動障害と関係があるのかは謎です) 周りの家族や友人にも恵まれて 好きな福祉の勉強をすることができて、私はしあわせです。 なんでもない日がしあわせです。 だけど、ずっとしにたいと思っています。死にたいならしねよ、と思われるのかもしれません。しかし、しんだら迷惑かけてしまうことは目にみえてるのでなんとか、前向きに生きよう生きようと、しています。 だけど、痛みがひどくなったり動けなくなったりすると、やっぱり、暗い気持ちがいつもより大きくなってこみ上げてきます。 みなさん忙しいから、私が暗い話をすることで相手を暗い気持ちにしてしまうかもしれないから、誰にも相談できません。家族にも心配かけたくなくて、電話やメールで言おう言おうとしても、どうでもいい笑い話をして元気だって嘘をつきます。 病気に縛れている自分とか やさしくなれない自分とか うまく生きられない自分とか しあわせなのにこんなこと考えてる自分とか なんか自分嫌なやつだな、って思ってしまって。 完璧なんてないんでしょうけど... みなさんは暗い気分の時は、どんな風に気分転換しているのかな?と思って。 教えていただけたら、うれしいです。

病気学校人間関係

回答 1
Lv.2
1

暗い気持ちになった時や、落ち込んでしまった時は、ひたすら泣きます。 友達に相談することもありますが、泣きたい時は思いっきり泣くとスッキリしますよ! 私も質問者さんと少しだけ似ていて、人に弱みを見せまいと思うことがあります。でも、人はお互い支え合うためにいきているんです。1人だけでもいいので、弱みを見せられる人を見つけて、思い切って相談したらいいと思います。 あなたは優しいので、きっと周りにいい友達はたくさんいますよ。あなたの力になってくれます。 体が痛いのは大変だと思いますが、私はあなたを応援しています!

profile
匿名
12時間前

にゃっきーさん、ありがとうございます。