車の乗り方教えてください。 乗ってる時はひたすらブレーキ踏んでるの? 止まって...

profile
匿名
2016.12.01 20:50
Completed

車の乗り方教えてください。 乗ってる時はひたすらブレーキ踏んでるの? 止まってる時とか… エンジンかけるまでとか… ブレーキとアクセル一緒に踏んじゃうのは どうしてでしょう? パーキング入れるタイミングは? 止まろうとしたタイミングでいいのかな? それとも止まった時? セカンド、ローは急ブレーキの時? 急ブレーキかけるくらいテンパってたら 使えないんじゃないの?と… 教習1日目なので当たり前の事…とか 言わないでくださいm(_ _)m 模擬教習?受けて感じた事です。 教えてくださいm(_ _)m お願いします。

免許

回答 8
profile
0
匿名1
2016.12.01 20:52

乗っていて止まるとき、停車、一時停止などはブレーキを踏みます ブレーキを踏まないとエンジンはかかりません 駐車、停車の時はパーキングにいれます

Lv.1
0
2016.12.01 20:54

止まろうとするときと、スピードを落とそうと思うときだけブレーキ踏みます。 エンジンかけるまでは踏みます。 ブレーキとアクセルは一緒には踏まないですよ。オートマですかね? ブレーキもアクセルも右足で踏むので。 パーキングには完全に止まってからブレーキ踏んだまま入れます。 セカンドとローは坂で走るときくらいしか使いませんね~

profile
匿名
2016.12.01 21:00

匿名1さん ありがとうございますm(_ _)m ブレーキ踏んでないとエンジンかからないんですね。 止まってからパーキングに入れるというのでいいのかな? 理解力無くて…申し訳ないです。

profile
0
匿名1
2016.12.01 21:01

匿名さん 完璧に停止してから パーキングですね!

profile
匿名
2016.12.01 21:02

ちょもるさん ありがとうございますm(_ _)m オートマです。 右足で同時に踏んじゃうんです。 アレ?となる事が教習中何回かありました。 意識してもなかなかで… パーキング理解しましたm(_ _)m ありがとうございます。

profile
匿名
2016.12.01 21:03

匿名1さん ありがとうございます☆ 実車行くの怖いです。 次から実車で… 早くも挫けそう… パーキング ドライブ リターン? ナドナド… 上手く合わせられない(⌒-⌒; )

profile
0
匿名1
2016.12.01 21:07

匿名さん みんな最初はそうですよ(´ω`) 私も今はそのへん乗り回してるけど 最初はダメダメでした(・_・;)

profile
匿名
2016.12.01 21:11

匿名1さん 時間もお金もかけれないので考えてた以上に必死です。 せめて教えて貰った所は完璧にしたくて…(⌒-⌒; ) ありがとうございますm(_ _)m

Lv.2
0
2016.12.01 21:18

左足はクラッチ、右足はアクセル or ブレーキ。オートマ車、或いはセミオートマ車はクラッチが無いので、左足は足置きに。 パーキングブレーキは駐車時或いは坂道発進時。 ●発進時: (1)ブレーキペダルを踏みながらキーを回す(クルマによってはスタートボタンを押す)とエンジンが始動します。 (2)駐車時からの発進は、パーキングブレーキがかかった状態になっているので、パーキングブレーキを解除。 ●巡航時(オートマ車の場合): (1)ブレーキペダルを離すとクリープ現象で勝手にクルマが前に出ます。スピードを出したい場合はアクセルを踏みます。スピードはアクセルの踏み加減で調整します。 (2)減速したい場合は、ギアを1段落としてエンジンブレーキをかける、もしくは急減速の場合はブレーキを踏みます。

profile
匿名
2016.12.01 21:25

ツヨシ3さん 回答ありがとうございますm(_ _)m ごめんなさい。 全然わかりませんm(_ _)m 坂道発進時??この時はドライブじゃないんですか? オートマです。 アクセルとブレーキ何故同時に踏んでしまうのかわかりません。 発進時はパーキングからドライブですよね? 巡航時の ギア、エンジンブレーキとは?

Lv.1
0

主さんの質問の行替えに対して回答します 乗ってるとき、つまり信号等で待ってる時は、ブレーキ踏んだままか、サイドブレーキだけか、N(ニュートラル)に入れてサイドブレーキだけをしてます。 ちなみに、キーレスタイプの車はブレーキ踏んだままじゃないとエンジンかかりません。 それはドリフトではないかな? 日常ではそれはありえません 完全に止まってからの方がいいです。車のミッションに不可を与える上、乗ってる人もガックン!ってなります。 そうですね。 急ブレーキはブレーキを思いっきり踏むだけです。 シフトチェンジの暇はありません 模擬練習とは、実車ですか?筆記ですか? 実車では、すごい新鮮味が味わえます。初運転はマジで緊張と恐怖でした。 筆記、つまり効果測定ですね? マルバツ式なのですが、外れたりするとイライラしますwww解いてる最中だるくなってくるし。でもやらないと仮免、公安慣れしなくなるし。落ちたとき金勿体ねぇなっていうプレッシャーもありましたね

Lv.2
0
2016.12.01 22:42

登り坂では、ブレーキペダルを離した瞬間に後ろに下がるので、パーキングブレーキを入れた状態でブレーキペダルを離し、アクセルを入れながらパーキングブレーキを外します。そうすると、後ろに下がりません。 クルマによっては、停止した状態からブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキペダルを離してもブレーキがかかったままになり、アクセルを踏むと自動でブレーキが解除されるものがあり、坂道発進の時は便利です。 アクセルとブレーキを両方踏んでしまうのは、左足ブレーキをしてるからです。 私が書いた通り、ブレーキもアクセルも右足で操作します。 ギアを説明するには、自転車が分かりやすいと思います。自転車には乗れますか? あと、変速機能付きの自転車に乗ったことありますか?

profile
匿名
2016.12.01 22:45

ドラちゃん@つけちょんさん 回答ありがとうございますm(_ _)m ドリフトがわからない(⌒-⌒; ) シフトチェンジは止まってからですね。 実車版?とでもいいますか? タイヤついてません。 シートのみ? ハンドル、ブレーキ、サイドブレーキ、バックミラー?等がありモニターが前についてましたm(_ _)m 練習問題見ててもハテナがいっぱい湧いて来ますよー。m(_ _)m

profile
匿名
2016.12.01 22:47

ツヨシ3さん ごめんなさいm(_ _)m 深みにはまってどんどん解らなくなりそうなのでありがとうございました。

Lv.1
0
2016.12.01 22:51

あんまりたくさん言葉で言われても頭で理解するのは難しいと思います。 やりながら、教官に言われながら身体で覚えます。 確かに!わたしも最初の頃はブレーキとアクセルの位置がすぐ隣だからどっちにも足がかかったりしてました。 意外と近いんですよね笑 それも慣れだと思います。 街中を見てください。 クルマ乗ってる人はみんな同じ道を通ってきました。 多少、得意不得意はあると思いますが、こんなにもたくさんの人が免許証を取れているのだから、あなたにもできるはず! わたしはこう前向きに考えて行ってましたよ。仮免で一度落ちましたけど笑 がんばってくださいね!

profile
匿名
2016.12.01 22:57

来年頭には取れる様に頑張りますm(_ _)m 沢山の質問に答えて頂きありがとうございました。