mega地震予測って科学的根拠があるため、当たる可能性の方が高いんですか?そう言...

profile
匿名
1日前

mega地震予測って科学的根拠があるため、当たる可能性の方が高いんですか?そう言う人多くないですか?

地震

回答 13
profile
2
匿名1
1日前

よっぽど地震に対する知識がない人なら信じてますね。それ以外の方は地震予測サイトなんて見向きもしないかと。

profile
0
匿名2
1日前

地震に対する知識がないのは匿名1さんだと思います。

Lv.3
2
1日前

的中率高いように見せかけていますが、鳥取地震も熊本地震も、彼が注意喚起情報を消した後に起こっていることから、当てになりません。マスコミも人も異常に過大評価をしているだけのように自分は思います

profile
0
匿名2
1日前

kobadーさん 地震予測は今、多くの予測と地震のデータを蓄積している段階で予測が当たるか当たらないかを判断するのは間違っていると思いますよ。 mega地震予測も当たる当たらないではなく地震が発生する兆しがあれば確証がなくても安全の為に警戒情報を出すと説明していますし、少しでも防災に役立つようにと親切で公開してくれている将来の技術の情報に不満があるなら見なければいいだけの話しでしょう。 そういう人たちに素人の他人が批評することではありません。

profile
匿名
1日前

匿名2さん でもmega地震予測って大体当たるって評判ですよ?

Lv.2
0
1日前

当たる可能性はあります。 か、かなり低いですね。現段階では。。。 いろいろ多角的に予測しているみたいですが、現時点で『これが間違いなく大地震の予兆である』ってのは無いわけで 『これって大地震の予兆かも』ってのを研究してるって感じですね。

profile
0
匿名2
1日前

mega地震予測が実際の地震活動と近い結果が出ているのはちゃんと知っていますよ。 地殻変動から地震の予測は他の機関でも検証されていますから。 ただ地震予測を予測が当たるか当たらないかの確率で判断するのは地震予測の本当の目的ではないですよってことも知っておいてもらいたいだけです。

profile
匿名
1日前

匿名2さん てことは当たるってこと?

profile
0
匿名3
1日前

あまり当たりませんね。 村井氏が予測を初めて、それ以来統計を取っていますが、20%弱の的中率。 それで信じろという方が無理ですね。 そもそも、「地震予測」の本来の目的は、「防災に役立てる」ことですが、今の地震予測をしている人は、当てることに夢中になっていて、防災の呼びかけがおざなりになっています。 まずは、こんなものを信じる前に、対策からすべきです。

profile
匿名
1日前

匿名3さん でも大体当たってますよね?なら今回の予測もどちらかといえば信頼できる情報でしょうか?

Lv.2
0
1日前

匿名さん 地震雲やら、カラスが騒いだからとかよりは、 遥かに信頼出来る情報です。 ただ、まだデータが集まって居ないので、あと100年くらいはデータ集めでしょうね。

profile
匿名
1日前 |1日前編集済み

noBu noBuさん 地震雲より信憑性があるなら、当たる可能性の方が高いのでしょうか?

Lv.2
0
1日前

地震雲の当たる確率なんて、調べようがないですけど あれはあれで当たっちゃうんです。 理由は、地震雲と呼ばれる曇って、かなりの広範囲で観測できます。 ので 地震雲と呼ばれる雲が出たときに地震がどこかで起こる可能性はほぼ100%になってしまいます。 なんせ毎日ほぼ必ず地震は日本で起こっています。 『地震雲出てから2〜3日で地震が起きる』なんて言われても、それ絶対に当たっちゃうやつです。

profile
匿名
1日前

noBu noBuさん なるほど。今回の関東で今月から二月にかけて大きな地震が来るだろうという予測は、信憑性があるってことになりますね

Lv.2
0
23時間前

匿名さん その『大きな地震』の規模によります。 マグニチュード4程度なら、かなりの確率じゃないですかね。

profile
匿名
23時間前

noBu noBuさん 一応レベルとしては警戒レベル最大でした。これは震度7がくるってことですかね?

profile
0
匿名4
20時間前

簡単な話、mega地震予測というのが、科学的な根拠があり本当に高確率で当たるのなら国のお偉いさん達がmega地震予測に協力依頼なりなんなりしてますよ。でも、地震予測なんて今の科学力では不可能。常に防災意識を高く持っておく事ぐらいしか残念ながら人間には出来ないです。

Lv.2
0
18時間前

匿名さん 警戒レベルに関しては、その地震予測の基準を知らないので、お答え出来ません。 ただ震度7を記録したのって、この100年で数回です。 宝くじくらいの確率ですね。震度7があるとしたら

profile
匿名
12時間前 |11時間前編集済み

noBu noBuさん なるほど…てかmega地震予測の予測が当たる確率は何パーくらいですかね?

profile
0
匿名2
11時間前

匿名3さん 匿名4さん 地震予測は当たるか当たらないかで判断するものではなくて予測が当たらねけば『当たらなくて良かったね』で終わりにしないと、イタリアのラクイラ地震のように大地震の可能性がある予測を一般公開しなかったせいで、その後に実際に起きてしまった大地震の責任を取らされて予測した技師や情報を公開しなかった国の地震委員会の学者などが捕まり禁固刑になった事件のようなことが日本でも起きてしまうことになります。 地震予測は地震が起きる可能性があれば公開され一般人はその情報を自己責任で判断する。予測がハズレれば被害がなくて良かったとしないと自分たちが地震の可能性があることすら公開されず何の情報もないまま暮らさないといけないことになるんですよ。 南海トラフが何年後に何%で起きるか首都直下型地震は何%か他の地域で地震が起きてもおかしくない時期に入ったかすら分からなくてもいいんでしょうか?