パーティション分割・・・? とはなんですか?

profile
匿名
6日前
Completed

パーティション分割・・・? とはなんですか?

パソコン

回答 3
Lv.4
0

一つのHDDなどのストレージデバイスを、2つ以上に分けて別ドライブとして使うこと。 例えば3TBのHDDを1TBはシステム用のCドライブ、2TBはデーター用のDドライブ、というように分けて使ったりします。 なお、Windows7以降では、ユーザーが見れない、修復用のデーターを格納したパーティーションが作られています。

profile
匿名
6日前

別ドライブとした事で メリットはあるのですか? 1つが壊れても他は安全とかですかね…??

Lv.4
1

昔は、HDDの容量が少なく、単価も高かったため、システムドライブとデータードライブを分けることで断片化を極力防いで使いたい、とかデーター領域をスッキリして使いやすくしたい、という用途でパーティーションを分けたりしてましたね。(Cドライブはフォルダが沢山あるので、別ドライブにした方がアクセスしやすい、など) また、Windowsのように「特別なデーターを格納するためにユーザーが触ることのないパーティーションを作る」という場合もあるし、異なるOS(Linuxや別バージョンのWindowsなど)を入れて切り替えて起動できるようにするため、という理由もあります。 もっとも、今は特に理由がない限りパーティーションを分けることはしないですね。

Lv.4
0

基本的にパーティーションを分けてもMBR領域(HDDで最初にパーティーション情報などを参照する領域)が壊れてしまえばどちらも読めなくなってしまうことが多いので、安全策の意味はほとんどありません。

profile
匿名
6日前

海苔巻き椰子さん そうなのですか… 自分のパソコンが元から パーティション分割されていたので 気になって質問させて頂きました。 ありがとうございます!