高校受験で、中3のテスト半分と入試当日のテスト半分の点数を足したので合否が決まる...

profile
匿名
3日前
Completed

高校受験で、中3のテスト半分と入試当日のテスト半分の点数を足したので合否が決まると言われましたが 中3のどのテストが必要かななるんですか?

中学生高校受験教育

回答 4
Lv.4
0
3日前

公立であれば都道府県によります。お住まい都道府県を書かれると、同じ都道府県の中三生が回答してくれるでしょう。

profile
匿名
3日前

javamanさん ありがとうございます。 大阪です。

profile
0
匿名1
3日前

大阪なら学校でのテストは関係ない 内申が学校のテストの点によって変わるという意味では関わって来るが、直接は関わらない 受ける学校のレベルによって内申と入試点の比重が違う

profile
匿名
3日前

匿名1さん すみません。実際に学校で言われた事なんですが、中3のテストの結果の半分も入試当日のテストにプラスされるそうなんですよ。

Lv.4
1
3日前 |3日前編集済み

「中3のテスト」というのは「主に中3の定期テストで評価される中3の成績」という意味でしょう。特定のテストを指しているのではないと思います。 大阪府立高校の一般入学者選抜だと: 1.当日の学力検査の各教科の成績を合計する。(450点満点) 2.調査書中の各教科の評定について、第3学年の評定を7.5倍し、第2学年の評定を2.5倍して合計する。3年:2年は3:1の割合。(450点満点) 3.当日の450点と、調査書の450点を、3:7, 4:6, 5:5, 6:4, 7:3 の5種類の比率から、各高校が選んだ比率で合計する。 3で算出された点数を総合点として選抜に使います。半分を足しておしまい、という程簡単でもありません。

profile
匿名
3日前

javamanさん 何度も丁寧にありがとうございます。 学校の先生の説明が間違ってるんでしょうか? テストの点数(中3と当日のテスト)と内申点とは別と説明を受けたんですよ。(^_^;) 何を信じたら良いのでしょうか?

Lv.4
0
3日前

そのあたりは、先生にもう一度聞いてみるとよいでしょうね。

profile
匿名
3日前

javamanさん 丁寧な回答をありがとうございました<(_ _*)>