美大受験を考えている高校一年生です。 現在近所の予備校に通っているのですが、ここ...

2016.12.01 18:59
Completed
500

美大受験を考えている高校一年生です。 現在近所の予備校に通っているのですが、ここ半年ぐらいスランプ気味で以前のように楽しくデッサンが描けません。 スランプから脱するために、描く時にこれを意識しようっていうのを決めたりたまに授業中にクラスメイトをクロッキーしたりと自分なりに色々としてるつもりです。また、今はテスト期間中でやってないのですがテスト明けからは毎日自然物と人工物を2時間ほどデッサンしようと考えています。 これを続けていればスランプから抜け出せますか?そして、他の方法とかはありますか? 文章力がないので分かりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

予備校美術大学美術

回答 3
profile
0
匿名1
2016.12.01 22:06

何日かかくのやめてみればいいよ

profile
0
匿名2
2016.12.01 23:56

あせっても良いことないです。描くのを少し休んで、美術館に行ったり、画集をみたりするといいよ。

Lv.1
1
2016.12.05 19:30

美大を目指して一浪しているものです。 私も今スランプ状態で全然上位に上がらなかったり、もう美術から離れてしまいたいとまで思ったり…。 でもスランプの時は自分はなぜこの道に進んでいるのか、なんのために実技を練習しているのかを考えるきっかけになります。 平山郁夫さんの言葉で 常にアトリエにいれば、ほんのわずかなひらめきもそれがきっかけになって自分のスランプから抜け出せるかもしれない。だから、どんなに描けなくてもアトリエにいなさい。というのを見たことがあります。 他の方がおっしゃっているように休むことも1つの手だと思います。 でもそれをしている間にも同じ美大志望の人はどんどん上手くなっていると思うので、私は継続することが大事だと思います。 それに今高1なら、まだ時間はたくさんあるし、受験までに今までやったことがないような方法や見方をして描けると思いますよ。