プラチナのセンチュリー3776を買おうと思っているのですがニブをFと、SFで悩ん...

2016.12.01 18:58

プラチナのセンチュリー3776を買おうと思っているのですがニブをFと、SFで悩んでます。メリットとデメリットをおしえてください。用途は勉強です。あと、動画で万年筆の動画を見ると筆圧をだいぶかけてるように見えるのですが一瞬ならいいのでしょうか?

文房具ペン

回答 5
Lv.5
0
2016.12.01 19:08 |6日前編集済み

迷ったならば試し書きをすることを勧めますが、 Fは、カリカリしています。しかしながら弾力はほとんどありません。SFは、ソフトの名の通り、Fより滑らかで弾力はあるものの、ペン先が曲がりやすく質問者は、筆圧が濃いのでおすすめしません。 万年筆は、力を抜いて書くものであり、力をかけて書いていると言う事は使い方をご存知ないと言う事であります。その一瞬でペン先が曲がることがありますから、力をかけて筆記しないでください

profile
0
匿名1
2016.12.01 19:12

質問者の見てる動画ってナミキファルコンのやつかな? 万年筆ブームに火をつけた動画の一種だとは思いますが、あれはかなり例外的な扱いになるので参考にしないで。 筆圧かけなくてもインクが出るのが、万年筆のいいところですしね。

2016.12.01 19:13

すいません、試し書きはしました。それで、SFとFで迷ってたということなのでしたが。…

2016.12.01 19:14

ナミキファルコンもそうですが、案外ペン先が曲がってるのを見かけたので。… 抑揚が出てていいなぁって思ったのですが。…

Lv.5
0
6日前 |6日前編集済み

SFは、悪いですがファルコン改めエラボーやフォルカンのようにペン先が開きしなるわけではなく、Fより柔らかい程度であり、あまり抑揚も出ません。

そうですよね。抑揚をつける時はそのようなペンに筆圧を加えていいのですか?

Lv.5
0
6日前 |6日前編集済み

エラボーやフォルカンは、確かに普通のペン先より筆圧を加えても良いようには出来ていますが、限度があり、べらぼうに力を入れて開かせると戻らなくなります。あくまで少し力を入れて、ペン先を開かせ抑揚をつけるのことが出来るのが、エラボー、ペン先フォルカンであります。

profile
0
匿名1
6日前 |6日前編集済み

☆☆カズヤ☆☆さん 万年筆のペン先に無理に力加えちゃダメだよ。物にもよるけどすぐ曲がるし、インクの出も悪くなることがある。 自分は鉄の安物を わ ざ と そうやって調整したけど、すぐグニャってなって焦った。 抑揚が欲しいなら、ニブの太いのやカリグラフィーニブ、筆でまんねんとかにしたほうがいい。