自分が悪口言ったという記憶がないのに責められた時はどうすればいいのですか? 私に...

profile
匿名
2016.12.01 18:42

自分が悪口言ったという記憶がないのに責められた時はどうすればいいのですか? 私にも言った可能性はあるし、記憶が消えることだってありうることなので何も言えません。

人間関係

回答 6
Lv.2
1

ごめん、何か言っちゃったのかもしれないけど、全然覚えてないんだ… もし言っちゃってたのならごめん。 もしよかったら、何て言ったのか教えて欲しいんだけど… [さすがに内容聞いたら言ったか言ってないかくらいは覚えてるだろうから] [言っていた場合] あ…(・・;) ごめん、言ったことある… あのときの私興奮しててつい〇〇に愚痴っちゃったんだ… 本当にごめん! [言ってなかった場合] それは今まで一度も言ったことないんだけど…(・・;) でも、聞いた人を誤解させるような言い方しちゃったのかもしれない。 不快な気分にさせてごめんね。 ☆相手は少なくとも不快に思っているはずです。 このように、自分の場合に置き換えて、自分だったらどう言って欲しいかを考えて、冷静に、謙虚に受け答えするのがベストだと思います。 相手を責めたり、チクった犯人を突き止めるようなことを聞くと、あなたが悪口を言っていないのが真実だったとしても印象が悪くなります。 もし、誤解が解けたときお互いが許しあえるような話し合いをすることをおすすめします。

Lv.4
0

「本当に覚えがないのだけど いつ、どんな事を私は言ったのかな?」 と逆に聞いてみたらどうでしょうか。 単に「記憶にない」だけだと国会答弁の議員さんのような逃げ言葉に取られてしまうのでご注意ください。 ムカっとする気持ちもありますが(よくわかります) ここは冷静に対応した方が尾を引きません。

profile
匿名
2016.12.01 18:58

実際に 「あなたにしねと言われた」と言ってきました しかし実際聞いたのではなく間接的に、です。 伝えた子は嘘をつくような子ではありません

profile
匿名
2016.12.01 18:59

もうほんと…どうすればいいんでしょう?

Lv.2
0

誰かに「しね」と言ったことがありますか?

profile
匿名
2016.12.01 19:01

おくちミッフィーさん ノリで本人に直接言うことはあります… 「うわー〇〇しねーw」的な感じで。でもそれはそれを分かってくれる人にだけで、その子には言った覚えがないんですよ ちなみに伝えた子が言うには 「〇〇きらい、マジしね、かえれ」 と結構卑劣だったそうです

Lv.2
0

似た名前の人がいてその人と間違っているとか… そもそも、相手が傷つくとわかっていて 「△△ちゃん(あなた)が〇〇(苦情を言ってきている子)のこと〜〜て言ってたよ」 的な感じで伝えるということは、それが真実・嘘問わず伝えた子もだいぶ卑劣だと思います。 〇〇ちゃんに、「確かに自分は『うわー□□しねーw』とか冗談で言うことはある。でもそれは冗談が通じる人にしか言わない。そんな風に誰かのことを言うくらいなら、そんな『しね』とかじゃなくて、その人に持ってる不満を直接本人に言うようにしてる。 でも、この事を伝えたも嘘を言う子じゃないから私も何でこんなことになってるか本当にわからない。 私は本当に言った覚えがないんだよ。 謝ることはいくらでもできるけど、私の記憶にないことを何となく謝られてあなたは納得できる?」 と、ありのままを話してみてはいかがでしょうか。 また、伝えた子も交えて3人で事実確認を取ってみてはいかがでしょうか。 「私が『〇〇きらい、マジしね、かえれ』ってあなたに言ったって、あなたが〇〇ちゃん言ってきたと〇〇ちゃんは私に訴えてきたんだけど、私、あなたにそんなこと言った?記憶にないんだけど…(・・;)」 と3人揃った場で聞く。 どこまでが本当で、どこからが嘘なのか、そこから確認したほうがいいと思います。 そのとき言ったことを捻じ曲げられないように、録音しておくといいでしょう。 あとでトラブルになって先生に助けを求める時に役立ちます。 最初から先生を交えたほうがいいと思いますが、それだと先生の評価を気にして誰かが嘘をつく可能性もあります。

Lv.4
0

おくちミッフィーさん の アドバイスは的確ですね。 しね というのはノリでよく使いますが受け取り方によっては誤解しがちです。 今後は使わない方がよいでしょう。 友達の伝え方には悪意が感じますが、その友達も責めてはダメです。 「ノリで言った言葉が大きくなってしまってごめんね」と 一歩引いて、謝る方が良いと思います。 その方が大人の対応です。 頑張って。

profile
匿名
2016.12.01 19:23

お二人共、最後まで私の悩み事に付き合ってくださりありがとうございます。 明日私が責められると思うと面倒くさいし、怖いですが 頑張って思いを伝えてみます

Lv.2
0

ピーチブロッサムさん お褒めの言葉ありがとうございます(^^)(汗っ ピーチブロッサムさん のアドバイスもまとまっていてわかりやすく、的確だと思いながら読んでます^ ^ 質問者さん 今回のことはもしかしたら誰かとの関係が壊れてしまうかもしれません。 (怖がらせたらすみませんm(__)m) ですが、これも勉強です。大人への第一歩です! 人生長いのでまだまだこれからいくらでもやり直せます。 私も絶交した友達と3年越しにあったら仲直りできました^ ^ これからは冗談でも人に愚痴ったりしないようにこころがけた方がいいと思います。 私もいろいろ失敗して「お口ミッフィーちゃん!(言うべきことは言うよ! 笑)」を貫いています 笑 頑張ってくださいね^ ^