私は今歯科助手として3年務めております。 前々から当然ですが仕事としてやるべき事...

3日前

私は今歯科助手として3年務めております。 前々から当然ですが仕事としてやるべき事をやるだけで 特にこの先続けたい。この仕事にやりがいを持ってとかそういった気持ちが芽生える事はありませんでした。 今更ですが、この仕事に対してやりがいを見出すことが出来ず、向いてないなと思うことが増えてきました。 そこで自分は何がしたいのか。と考えてみたところ 知人からネイルサロンオープンしたから働いてみない?と声がかかりました。 昔からデザインやアートが大好きで 子供の頃からおえかきをしたり それが賞に選ばれたり美術の授業が大好きでした。 趣味として友人や家族にしてあげているネイルなら もしかしたら自分にとってやりがいをもって出来るかも。と思いました。 そして私は趣味やこれといって熱中しているものもなかったので 何か夢中になれることや自分の強みになるものが欲しいと思い始め、そう思うと止まらず ネイル検定のことを調べたり資格をとるために学校に通う、通信講座を受ける、といった資料請求をしました。 気持ちはネイリストになりたい。とどんどん先走り 先日職場の方にこの思っている気持ちやネイリストになりたい。ということを伝えると 「やらないで後悔するのはもったいないよ。やりたいことを優先したほうがいいよ!」と応援してくれました。 そこで4月のネイリスト検定まで通信講座で ネイリストとしてスタート出来るように猛勉強しようと思うのですが 今の仕事(歯科助手)は簡単なものではないので日々勉強の積み重ねなお仕事です。 私には歯科のお仕事とネイリストの勉強を両立させて上手くやれる自信がありません。 ネイリストの勉強に熱が入り、きっと休憩中も勉強してしまうし、歯科を疎かになってしまい、職場の方に迷惑かけてしまったり怒られることが多くなり足を引っ張ってしまうと思うし、歯科助手は朝早くから夜9時まで仕事なので歯科助手をしながらだとネイリストの勉強をする時間が取れません。 そこでご相談なのですが やはり職場からしても自分自信としても 今の歯科助手と両立出来ず迷惑かけてしまったり そんな仕事をするならば さっぱりとやめて4月までアルバイトをしながら お勉強をして4月のネイル検定を受けるべきかな?とも思うのですが どうしたらいいのかわかりません。 みなさんならどうしますか?よろしくお願いします。

仕事職場転職

回答 2
profile
0
匿名1
3日前

仕事は歯科助手の方が良いと思います。 でもやりがい無い。時間長いですね! うーん!  今の仕事下向きに続けてても、もう一つですし、辞めてネイルの勉強する方が良いかもです。 でもアルバイトに変わっても仕事覚え無いとダメですし、ネイルの勉強と両立するのは難しい面有りですよ。

Lv.1
0

まず、5年後、10年後の自分をイメージする。女性なら結婚して子供がいるかも知れないが、働いている自分を考えてみる。専業主婦やってるって思うなら、歯科助手もネイリストも先が見えてる。 歯科助手の仕事をしてる…なら、ネイリストは趣味レベルであって職業ではありません。歯科助手をしていない…なら、歯科助手はいつか辞めるもの。辞め時を考えるべきものです。そして何をしてるかを考えて、そのための準備は何かを考える。 未来をイメージして、現在できること、すべきことを逆算したら、自身の進路が見えるんじゃないかな。