圧縮と解凍について教えてください。 またどこから何をインストール すると解凍が...

profile
匿名
3日前
Completed

圧縮と解凍について教えてください。 またどこから何をインストール すると解凍が必要なのですか・・・?

パソコン

回答 2
Lv.4
0

圧縮ファイルにはzip,rar,lzh,tar,7z,cabなど様々な種類がありますが、現在、多くの圧縮ファイルはzipファイルですので、Windowsで標準対応しています。 基本的にダウンロードしたファイルがこれらの形式でなければ解凍する必要はありません。(exeなどの実行ファイルにも圧縮ファイルはありますが、実行するだけで勝手に解凍してくれるので意識する必要はありません) Zipファイルは、ファイルをダブルクリックすれば中身が見れますし、右クリックして「展開」を選べば解凍できます。またファイルやフォルダを選んで右クリック→「書庫の作成」を選べばZIPファイルが作れます。 Zipファイル以外の圧縮ファイルを扱う場合にはLhaplus、+Lhacaなどの圧縮解凍ソフトを入れれば良いですが、必要な場面は少ないですね。 http://www.gigafree.net/utility/ext.html 私は有料ソフトのWinRARを使っていますが、無料のもので構いません。

profile
匿名
3日前

海苔巻き椰子さん なるほど!! もう一ついいですか…? ZIPファイルを作成する場合は どんなときなのでしょうか…? 容量が多い時なのですか?

Lv.4
0

基本的に圧縮ファイルは他人に多数のファイルを送るときに使うことが多いですね。 ファイルの種類によってはほとんど圧縮効果がありません。(例えば写真のjpg,音楽のMP3やAAC,WMA,MP4などのビデオファイルは既に圧縮されているため、ZIPファイルにすると逆に少しファイルサイズが増えたりします。 また、パスワードを掛けて他人が見れないようにする場合もあります。 ただ、元のファイルにパスワードがかかるわけではなく、元のファイルをコピーして格納していますので、見られないようにするには元のファイルを削除しないと意味がありませんが。

profile
匿名
3日前

海苔巻き椰子さん とても助かりました ありがとうございます!