正社員で働いてて体調を崩してやめた場合でも履歴書に書くとき、退社だけでよいのでし...

profile
匿名
6日前

正社員で働いてて体調を崩してやめた場合でも履歴書に書くとき、退社だけでよいのでしょうか?

履歴書仕事就活

回答 7
profile
0
匿名1
6日前

いいと思います。私はそう書きました。 一身上の都合とか書いたら、逆にいっぱい質問されたことあります。

Lv.3
0

基本的に「一身上の都合により退社」がいい。 「体調を崩して」と書くと健康面を不安視される。 「退社」だけなら非常識と思われる。

profile
0
匿名2
6日前

履歴書に記載するのによく 「一身上の都合により退社」 と書くと言いますが、必要ありません。 では、解雇の時は 「会社都合にて退社」 となりますし、長い会社名のところに勤めていたらそれを書く場所もなくなります。 履歴とは どこにいつ勤め始めたか、辞めたか。を記載するのです。 辞めた理由は履歴ではないのです。

Lv.3
0
6日前 |6日前編集済み

「一身上~」必要はないが、常識として定着しているので書いて損はない。 また、今回は体調を崩してなので、自主退社との推測での「一身上~」との回答。 会社名が長いなら次の行を使えば綺麗に書ける。 職歴とはどの会社にいつ入社して、いつまで務めて、どの様な形で退社したかを示すモノ。

profile
0
匿名2
6日前

基本として履歴書上では 「自己都合による退社」 です。わざわざ記載しなくてもこれが基本と言う事。 「一身上の都合による退社」 ではありません。 一身上…のくだりは自己都合…のくだりの中の1つ。 会社名を2段、2行で書いたら落ちますよ。 やってはいけない行為の1つです。 厳しい会社、超大手ほど書類の正しい記載法を重視します。

profile
匿名
6日前

会社名を二行で書いたら落ちると言うのは、職歴のところを二行で書いたら落ちるということですか?

Lv.3
0
6日前 |6日前編集済み

2行で書いても、落ちませんよ。 不細工な仕上がりになるぐらいなら、2行に分けて書いた方が大企業にはウケがいいです。 社名で1行、退職理由で1行なら問題ないです。 当然、1行で収まるなら収めて下さい。

profile
0
匿名2
4日前

 匿名1 .さん 君は一度、人事セミナー行ったほうがいいよ。 欲しい人材の見分け方をまずは学ぼう。 そして、重要私文書の基本的な記載方法もビジネスマナーも。