会社では、みんな「お疲れさまです」と挨拶しているのですが、先輩や上司にメールで「...

profile
匿名
2016.12.01 17:40 | 2016.12.01 17:42編集済み

会社では、みんな「お疲れさまです」と挨拶しているのですが、先輩や上司にメールで「お疲れさまです。〇〇です。」と書くと、常識がなっていないと思いますか? 本来お疲れさまというのは目上から目下に使うものだと聞いたのですが、普通の挨拶になっているので普段は使っているのですが、文字にするとしゃべり言葉とは違うのでやはり失礼な気がしてしまいます。 代わりの表現があれば教えて欲しいです。(調べても「お疲れの出ませんよう」など古語みたいな普通に使えない言葉しか出てきませんでした) ちなみに私はバイトで、社員さんに書類を添付してメールをします。

メール仕事あいさつ

回答 3
profile
0
匿名1
2016.12.01 17:47

「ご苦労様です」「お疲れ様です」は本来… 人をねぎらう言葉です。 目上の人が使うのが伝統的で、目下の人が目上の人に使うのは失礼にあたってました。 が昨今では… 「お疲れ様です」 を公用語(ある集団・共同体内の公の場において用いる)として時代が変わってきました。 でも 「ご苦労様」 については前のまま。つまり目上の者が目下の者に対する言葉のままです。 質問に 「会社では、みんな「お疲れさまです」と挨拶している」 との事ですので、公用語として社内の挨拶に目上・目下関係なく「お疲れさまです」を利用しているのであれば、 『先輩や上司にメールで「お疲れさまです。〇〇です。」』 で正しいとなります。 この質問内容は社内ルールであって、他の会社ではまた違ったルールにもなることもありますので、確認はしてください。

Lv.1
1
2016.12.01 17:47

お疲れ様です。でいいと思います。 ご苦労様です。が目上から目下に使う言葉です。

profile
0
匿名1
2016.12.01 17:56

匿名希望 男さん そう思うでしょ? でも 「ご苦労さまです」 自分の為に働いてくれた人へありがとうの意味を込めた言葉 という意味なのです。 ここから… 会社代表(社長)、役員等へは 「ご苦労さまです」 を使えと言う指令のある会社もあるのです。 (超大手企業)