高校生です。長文注意。 ある授業中に糖尿病について学びました。 それを教えている...

profile
匿名
6日前 | 6日前編集済み
Completed

高校生です。長文注意。 ある授業中に糖尿病について学びました。 それを教えている先生は太っていて「私も糖尿病なんだよね。II型の方なんだ。」と言っていました。 先生曰く、II型は生活習慣病が主なので太っている人が多いらしいです。重症化するとII型からI型になることもあるらしく、 「I型の人は糖尿病だけどガリガリに痩せちゃうんだよ。そうなると危険だねー。だからもし、私がガリガリに痩せてきたら『この先生もうそろそろ死ぬなと思っといて下さい(笑)」 と言ったのです。自虐していて笑いをとろうとしているけれど、それは遠回しにI型の人を愚弄しています。私のおじいちゃんはガリガリに痩せていて糖尿病です。教員なのに、生徒の身内に該当者がいないのだとか思わないのでしょうか。実際、私のおじいちゃんは入院生活を繰り返しています。病気と死のことを笑いにされて悲しくなりました。身内に重症の糖尿病の方がいるのは私だけじゃないはずです。 なので忠告混じりに先生に何かしてやりたいです。(もともと性格の悪い嫌な先生です) その考えている一つが手紙です。もちろん匿名で、下駄箱に入れるつもりです。 その問題の発言について非難する文と、それについて謝罪を要求する文を書こうと思います。(授業中に不特定多数に謝ってもらう) その文を、考えて欲しいのです。 お願いします。 それか他の作戦を考えて欲しいです。 二度とあんな発言はしてほしくないです。

病気人間関係仕事

回答 5
profile
0
匿名1
6日前

校長先生に相談してみてはどうですか?

profile
1
匿名2
6日前

そのような教師に忠告文を送ったとしても笑いのネタにされるだけだろうと予想がつきます。 なので他の生徒からの信頼が高いと思うその先生よりも歳上の位の高い先生や学年主任の先生、教頭先生らの方へ伝える方がいいです。

Lv.3
4

自虐していて笑いをとろうとしているんじゃなく、それほど危険な病気ですってのを重くならないよう伝えただけだと思います。 あなたはその先生が嫌いだからそのように受け取ったのだと思います。 あなたが心を傷めたことについては先生に訴えてもいいとは思いますが、謝罪を要求するのはやりすぎです。 個人的にああいう発言はきつかったという心境を伝えるだけに留めた方がいいです。 「私のおじいちゃんが糖尿病なので、ああいう言い方をされたら嫌です」といった具合に。 匿名はもちろんダメです。 匿名で批難されるとどんな気持ちになると思うか想像してみましょう。 言うなら堂々と正面から行くべきです。

Lv.3
2

先生は、自分の病状でわかりやすく説明しただけだと思いますよ。先生の年齢とおじいちゃんの年齢は違いすぎますし、若くにそうなると、癌と一緒で進行が早いと言いたかっただけですよ。糖尿病も、長く上手に付き合ってる方も沢山いますから、あまり、言葉尻だけをとって、攻める考え方にならずに、今の言葉は教育者としてよくないな(^^;くらいに聞きながしましょう!

profile
1
匿名3
6日前

サラッと流すことが出来るようにならないと、社会に出ても大変だと思いますよ。 あなたにとってはすごく嫌な言い方だったかもしれませんが、そうでない人もいるし。そういう人もいるんだな〜くらいで聞き流せるようにするか、そんな陰険なやり方で伝えようとするくらい許せないなら、もういっそ、その時にひどーいって言っちゃえば良かったんですよ。