バスケについてです 今授業でバスケをしていてそれで明日バスケに関する筆記テストが...

profile
匿名
6日前

バスケについてです 今授業でバスケをしていてそれで明日バスケに関する筆記テストがあるので気になっている点があるので質問します。 レイアップは 右足がついている時にボールをとったとします。 なら、2歩目の左足で飛ぶのですか? 授業では右、左、右の右で飛ぶんだよと友達に教えられたのですがバスケ部の子に聞くと右、左の左と言われてこんがらがってます

バスケットボール

回答 5
Lv.3
0

レイアップは必ずしも右飛ぶなんて決まりはありません。多分、授業で聞いたのは、右で飛ぶのではなくて右、左、右の3歩目で飛ぶということです。最初右足を出した時にボールをつき、左足を出した時にボールを取り、持ったまま右足で踏み切ります。 なので、右足が付いている時、取ったら、左足でも踏み切れるし、左、右の右で踏み切ることもできます。 ボールを持ってから、2回足を出すまでに飛べばいいんです。三回足が出た時に飛ぶとトラベリングです。

profile
匿名
6日前

kou/with gameさん えっと。 右足でっていうのはもし右足をついてる時にボールを持ったらという意味です。 右足の時にボールを持った場合次の左足の時に飛ぶのかさらにその次の右足の時に飛ぶのか どっちなのか知りたいのですが…

Lv.3
0

匿名さん レイアップの飛ぶタイミングはボールを完全に持ってから2本目までに飛べばトラベリングにはなりません。ただ、ノーマルな足の合わせ方で、先生やバスケ部の方々は、右左右、1、2、3のリズムでやるんだということで教えます。 1でボールをつき右足を出す。 2で戻ってきたボールを取り左足を出す。 3で右足で踏み切って真上に飛ぶ。

Lv.3
0

なので、その場合は逆になるので、左足で踏み切れば確実です。ただし、右足を出して付いたと同時にボールを取った場合、右足でも踏み切れるはずです。

profile
匿名
6日前

では右足でボールを持った場合左足で飛べばいいのですね

Lv.3
0

匿名さん いえ、飛べます。

profile
匿名
6日前

kou/with gameさん えっと…?

Lv.3
0

ボールを持っつから二歩以内に踏み切れば良いので、右で持った場合、次の左足でもその次の右足でも踏み切れます。