ねずみ捕りの中にねずみが入りました。 先月、ねずみ捕りをおじいちゃん家に設置し...

profile
匿名
2日前
Completed
500

ねずみ捕りの中にねずみが入りました。 先月、ねずみ捕りをおじいちゃん家に設置しました。 しばらくしてもかからなかったので、まーもういいか。 ということになり、そのまま設置していました。そしたら、気づかないうちにねずみがねずみ捕りの中に入っていて死んでいました。 おじいちゃんが風邪で今寝込んでいて片付けずに居たら、今日ねずみがくっついていました。 まだ生きていて、頑張って剥がそうとして今も泣いています。 ねずみには申し訳ないことをしてしまいました。いのちがあるのにわざわざ、ねずみとりを設置してまで捕まえて殺してしまいました。 今かかったねずみもきっともうすぐ死んでしまいます。 でも、鳴き声がきこえるたびに申し訳ないことをしてしまったや、泣きたくなる気持ちに襲われます。 どうすればいいですか? ねずみハウスを動かすことはしたくありません。 助けが来たのかと思って期待を少しでも持たせたくないからです。 どうすればいいですか? 本当に真面目におねがいします。 中傷いりません。

動物動物学

回答 3
Lv.4
1

助けが来たとは思わないでしょう。 身動きが取れない自分に天敵が迫っている、と思うのではないでしょうか。 助けられるなら助けた方がいいとは思いますが、あなたが噛まれたりして病気にかかって死んでしまうのは残念な展開です故、十分注意して作業してください。 ゴム手袋や軍手などはめるだけでもリスクは違います

profile
匿名
2日前

匿名の人Xさん→ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ですが、簡単に剥がれる感じでは見た感じではありませんでした。 ネズミを傷つけてしまいそうです...剥がれずにそのままだった場合ネズミにケガをさせてしまい、最後は結局死んでしまうっていうのはもっと嫌です。 他にもあったら教えてください、お願いします。

profile
2
匿名1
2日前

あなたなとって ネズミはマウスかもしれないが おじいちゃんちに とっては ネズミは害でしかない。 たしかに生き物だし小動物だから 可哀想なのはわかる。 だが 我が家もそうだが ネズミ被害で本当に困っている。 うちは農家だから尚更、穀物や米袋を食い荒らされて商売にならない。商売にならない ということは生活できない、という事。 その辺の事情を理解し おじいちゃんの家のネズミと あなたが可愛がるマウスを 別に考えてほしい。 でも生き物を可愛がる その気持ちは いつまでも大切にしてほしい。

Lv.4
1

剥がれない所の毛は切ってもいいんじゃないでしょうか。 http://www.earth-chem.co.jp/sm/customer/qa/nezumi/hoihoi/102.html 粘着剤の処理。参考になるかもしれません 剥がした後のことも考えないとダメですよ

profile
匿名
2日前

匿名1さん→回答ありがとうございます。 そうですよね、私の中で区別できてないところがありました。 生き物を大切に思う気持ちはこれからも持っていきていきます。

profile
匿名
2日前

匿名の人Xさん→回答ありがとうございます。 参考になりました。いろいろ調べると逃がしてもまた他の家に入ったり、また戻ってきたり同じことになるとわかりました。 助けた後のことを考えていませんでした。 それに気づかせてくれてありがとうございます。

profile
匿名
2日前

いろいろ考えました。 助けたい自分の気持ち、助けた後の被害やまた同じことになること。人間もそうですけど生きていくことの大変さ。 本当に勉強になりました。 助けたいと思えば思うほど後のことを考えてそれができない自分の無力さに今回は目をつむりたいと思います。 もう二度と故意にネズミ捕りなどの動物に危害を加えるものは置きません。 生きているのは私だってネズミだって他の動物だって同じですから。 回答をくれた方々には本当に感謝します。 本当にありがとうございました。