mega地震予測って高い確率で当たるらしいですが本当ですか?最近は関東に12〜1...

profile
Unknown
4日前 | 4日前編集済み

mega地震予測って高い確率で当たるらしいですが本当ですか?最近は関東に12〜1月にかけて大きな地震が来ると書いてありました。期間を延ばすと当たって当然だってのがmega地震予測の予測方法らしいです。この見解はあながち間違いではないのでしょうか?

地震

回答 5
Lv.3
0

まぁ有料ですからそれなりには当たるんじゃないですか?でもMr.サンデーでは2週間以内とか当たってるのは見たことないですけど

profile
Unknown
4日前

柴田交通局さん なら信じた方がいいと?

Lv.3
0

まぁ信じるか信じないかはあなた次第なので でも信じすぎも良くないです

profile
0
匿名1
4日前

地震予測は当たるか当たらないかで決めるものではありません。その考えは地震予測の意味を間違えた捉え方をしています。 地震予測について一般に公開したら一般人が予測が当たるか当たらないかて判断して地震予測の正しい情報が伝わらず予測を出せばバカ騒ぎするから政府も地震予測は今の技術では難しいという結論を出したんですよ。 予測で警戒の出ている期間が1ヶ月程度の幅を取っているのはおかしいことではありませんよ。 地震の予兆を捉えてから地震が起きるまでに1ヶ月くらいの差は出ますから。 予兆を捉えて数日で来る地震もあれば1ヶ月以上後に来ることもあるということですから。

profile
Unknown
4日前

匿名1さん なるほど。mega地震予測は科学的根拠ありと?

profile
0
匿名1
4日前

科学的な根拠はありますね。 京都大学の地震予知研究センターでもmega地震予測と同じように地殻変動を観測していますし今は注目されている観測方式ですよ。

profile
Unknown
4日前 |4日前編集済み

匿名1さん なら予測は嘘じゃないと?最近は、関東で今月から来月にかけて大きな地震が来る可能性高いと発表しましたが、当たると思った方がいいですか?

profile
0
匿名1
3日前

予測は嘘ではないですよ。 今たくさんの予測と地震のデータを蓄積している途中なのでその地震予測が当たるか当たらないかはまだ未知数で今の時点で当たるかどうかを決めるのはしてはいけないと思います。 今一般的に地震予測が出来ないと言われているのは予測が必ず当たるわけではないこと、予測出来ない地震もあることから一般に公開すると騒いだり混乱してしまう人が多く情報が正しく伝わらない可能性が高いので地震予測は完璧には出来ないのでまだニュースなどで一般公開出来るレベルではないと意味なんです。 専門家同士などは予測情報を交換したり予測の結果報告など地震予測については積極的に研究されていますから。 予測より小さい地震だったり予測がハズレることもありますが大きな地震の警戒情報が出ている間は家に水や食料の備蓄や買い置きは切らさないように気をつける寝る時は枕元にライトと靴を置いておくなどの防災はしておいて間違いないと思います。