いまサイトや中学高校の教科書やらみて英文法を勉強しています 全くわからないので...

profile
匿名
6日前
Completed
100

いまサイトや中学高校の教科書やらみて英文法を勉強しています 全くわからないので基礎からみっちりと 分からないこととかちゃんと解決しつつできてるのですが、問題がノートの取り方です 動詞にはこの色を使おうとか、これはこの色で書こうとか囲おうとかって色を結構使ってしまいます 分けたくなっちゃうんです でも逆にわからなくなってきて、ノートを作り直そうかと思ってます やっぱり色は最低でも赤青緑とかに限った方がいいんですかね?

勉強法英語

回答 5
profile
1
匿名1
6日前

色にはそんなこだわらなくていいとおもいます わざわざ作り直すのもどうかと思うけど。 結局ノートって見返したときにわかるようなノートも大事だけど自分が今理解するために書くのが一番の目的だと思う

Lv.4
1

大事なところだけ書き込めば十分。 あと、カッコを工夫すると良い。

profile
匿名
6日前

えくぼexさん たとえば…?

profile
1
匿名2
6日前

わたしも同じような悩みを持っていたので色を減らそうと思って筆箱の中に4色ボールペン1本しか入れなくなりました。 黒、赤、青、緑なのですがいつもは青と赤しか使いません。意外と慣れるとこっちのほうが楽だしノートも見やすいですよ!

profile
匿名
6日前

匿名2さん やっぱりそうですよね(><) ノート作り直したい衝動に駆られる…

profile
0
匿名2
6日前

匿名さん その気持ちすごくわかります(笑)納得いかないノートになっちゃうとやる気も下がりますよね(笑)ノートなんて実際見れればどうでもいいんでしょうけど気になっちゃいますもんね… 私は書いてる量によりますけどあー嫌だな…って思って集中できないようだったら躊躇いなく新しいノート作り直してました(笑)

Lv.4
0
6日前

綺麗なノートを作って売ることが目的でもないので、他の方々も仰っているように、やり直すくらいまで気を使う必要はないと思いますよ。ただ私も以前はノートをいかに綺麗に取るかを心がけていたので気持ちは分かります。そうすることで勉強のモチベーションに繋がることもありますしね。 私のノートの取り方のコツとしては、ぎっしり1ページに詰めるより結構隙間が空いたスカスカな取り方をしていました。詰めて書くとページにある情報量が多くなりすぎるのと、どうせノート1冊を書き終えることなどあまりなかったので、豪快にスペースを取りながら書いていました。時にはmakeだけのページを作り、自分がいいなと思ったフレーズや文法など、発見しだいmakeのページに戻り、付け加えていきました。そうすることでmakeの情報が1ヶ所に集まってくるんですね。そういうわけで各ページの上の余白にでかでかとタイトルを書いていました。現在完了とかmakeとか不定詞とかそんな感じですね。後で発見しやすいようにしていました。黒板の板書ではページの左右や下に余白を設けて、気づいたことなどをそこに書き込んでいました。だから気づきがない時はかなりすっきりしたページになります。 色についてですが、私は動詞などで分けずに、大切なところは赤、分からないから後で先生に聞こうというところは青、新しい文法の注意点は黄色くらいでした。ここは結構人それぞれですが、一つ助言は色の付いたペンはあくまでも下線を引く用にして、色ペンで文字を書いたり囲ったりすると時間がかかってしょうがなくなります。 少しでも参考になれば幸いです。