掛け持ちでバイトを内緒にしているのですが、一つの方には年末調整の書類を出しました...

profile
匿名
2日前

掛け持ちでバイトを内緒にしているのですが、一つの方には年末調整の書類を出しました 2つの場所で年末調整はできないとネットでみました 新しく掛け持ちした方に年末調整を出してと言われたのですが、親がまとめて確定申告をするという言い訳はおかしいですかね? ちなみに高校生です

アルバイト税金仕事

回答 6
profile
匿名
2日前

匿名1さん 親はバイトしてることは知ってます。

Lv.3
0

自分も同じ環境です。 とりあえずどちらにも年末調整の書類を出し、自分で確定申告に行ってます。 会社の決まりで出さないのは無理、と言われるので。

profile
匿名
2日前

よこあちゃさん それってバイト先には掛け持ちはバレますか?

Lv.3
0

基本的にバレ無いと思いますよ。 自分はとっくに成人しているので本業側に副業申請してますが、毎年、え?まだ続けてるの?と聞かれてます。

profile
0
匿名2
2日前

年末調整は確定申告の簡易版です。 そして年末調整は1箇所からしか行なえません。 2つ以上の勤務がある人は、主になる職場で合算年末調整を行なう事もあります。 前職を退職し1年の間に2箇所以上の勤務先がある場合と同様です。 主になる勤務先で年末調整をしてもらい、副になる勤務先は確定申告で追加申請することもできます。 主になる勤務先で年末調整をしてもらい、副になる勤務先は税務署で確定申告をせずでも構いませんとは言えません。給与として貰ったものを申告しないとなると問題が発生します。役場申告しないと住民税脱税になることも出てきます。 2つ以上の勤務先で給与合算103万円超えると扶養の範囲を超えて所得税とかはご存知かと思います。 そういった額を超えた状態ですと、両方の所得をきちんと申請しないとあとあとやっかいなことになりますのでご注意を。

profile
0
匿名2
2日前

親がまとめて確定申告をするという言い訳はおかしいですかね?についてですが、所得は質問者のものです。親のでは無いので親が代わりにですとか親の方に合算で…は不可能です。

profile
匿名
2日前

匿名2さん その後にまた追加で税務署に行けばいいんですね! 2つ合わせて103万は超えてないので大丈夫だとおもいます。ちなみにバイト先には掛け持ちはバレますか?

profile
匿名
2日前

匿名2さん そうなんですね。。 ありがとうございます!

profile
0
匿名2
2日前

主は年末調整したとします。 主に副のアルバイトを教えたくないとします。 職場は税務署に「質問者さんの分を人件費として支払った」という記録が残ります。 主の方は年末調整が提出されるのでイコールとなります。 でも副の方からも質問者さんの人件費が税務署で記録がありますので額が合わないとなります。 その後、税務署から役場へ所得が流れていきます。 役場はそれを見て住民税計算をし、次年度からの住民税が決まります。 ここで… 額が合わないので役場は主(年末調整を提出した会社側)に「合わないのですが」と連絡が入る事があります。 これがバレる仕組みです。 ですので、副の申告を税務署にすべきとなります。

profile
0
匿名2
2日前

わかりやすく説明しますね。 コンビニとピザ屋でバイトをしているとしますね。 コンビニ=月4万円 ピザ屋=月2万円 年間にしますと48万円+24万円=72万円 コンビニの方で年末調整をしたとします。 コンビニ側にピザ屋でもバイトしてるのがバレたくないとします。 ピザ屋の方から「年末調整してね」と言われたとします。 ピザ屋で年末調整をしても税務署で処理できませんと返ってきます。 理由は「既に年末調整済」だから。1箇所からのみなのです。 ですので、アルバイトしている2箇所から年末調整をするとバレてしまいます。 ピザ屋の給与所得をコンビニの方に提出すると「他のところでも働いて給与所得がある」と当然ながらバレます。 ピザ屋の給与所得を税務署に確定申告しない。といった手は使えますが、「72万の給与所得あり。48万円は年末調整済。24万円は不確定」という情報が役場に流れていきます。 役場は税務署から届いた質問者さんの給与所得額から住民税の額変更を行ないます。 住民税額の変更ある無しに関わらず、24万円の不確定な給与所得について「年末調整を提出し処理した会社」であるコンビニ側に『24万円の給与所得が合わないのですが…』と連絡が入る事もあります。 ですので、ピザ屋の方へは 「年末調整では無く自分で確定申告しようと思うのです」 と言って確定申告してください。そうすればコンビニ側に役場から連絡が行く事が無くなります。