的確なアドバイスと辛口なアドバイスとを履き違えてるような人が居るの気のせい? ...

profile
匿名
3日前
Completed

的確なアドバイスと辛口なアドバイスとを履き違えてるような人が居るの気のせい? 自分が上手くなるのに、一番必要なのは辛口より的確なアドバイスと違うの? 辛口で的確ならわかるけど、ただ辛口なだけで、的を射てないのとかあるじゃん? そこんとこどーなの?

イラストイラストレーター漫画家

回答 7
profile
0
匿名1
3日前

それはその人に言わないとなんの解決にもなりません。あなたも同じようなものです。

profile
匿名
3日前

うん?俺も同じってどゆこと?

profile
匿名
3日前

俺が言いたいのは辛口なアドバイスを受ければ上手くなると思ってる人いるくないってことなんだけど

Lv.5
1
3日前 |3日前編集済み

そういう人は単に悪口をいいたい(人を見下して上に立ちたい)だけで、そもそも上達させてあげようという意思がないんだと思う。

Lv.4
1

たしかに 的確さ=辛口批評という訳ではないですよね。 具体的にどこを直したらいいのか、 そうした方がいいと思うハッキリとした理由や根拠などを述べてくれる人の意見はとても参考になりますよね。 それがなくただ 『ここが変。おかしい』という意見を述べているだけだとそれはアドバイスではなく単なる感想ですね。 もちろん自分の絵に対する感想なので、受け止める必要はあるかと思いますが画力向上させる上では参考にしにくい回答だと思います。 ただそのズバっと言われた事で 自分を奮い立たせるきっかけになったのなら具体的じゃないその意見も質問者さんにとっては意味のあるものになると思いますよ。

Lv.2
1
3日前

個人個人の感受性に寄ると思います その人にとっては的確なアドバイスをしているつもりが、相手にとっては辛口だと思われたりと…

profile
0
匿名1
3日前

辛口(略)な奴と本人に言わないでここで愚痴ってるだけで問題が解決するような行動してない奴はある意味同じだろ?

profile
匿名
3日前

え、いや俺愚痴ってるんじゃなくてなんか違うんじゃないの?って聞いてるだけなんだけど??? なんで混同してるのか不思議に思って聞いてんのになんで同じって言われないかんの?

profile
匿名
3日前

なんか微妙に伝わってない…… 質問で、うまくなりたいので辛口でアドバイスおねがいします! というのって、うまくなりたいから辛口アドバイスってなんかちがくない?って聞きたいんだ。 辛口でアドバイス受ける=上達するじゃ無いんじゃないの?って。

profile
匿名
3日前

いう側の辛口に対しての考えは皆言うようなあるとは思うんだけど、 聞く側の人がそう考えてるのなんでかなって、聞く側の人の考えを主に知りたいんだ

Lv.2
1
3日前

そういう人って9割型、辛口アドバイスでも大丈夫ですよっていう意味で質問していると思いますよ 強がりとまではいきませんが、取り敢えず辛口アドバイス=上達するなんていう考え方は持っていないかと……。 そういう考えを持っていたとしても最終的にはアドバイスをどう受け止めるかです 本当に上達する人は辛口なんかでは蹟かないと思います

profile
匿名
3日前 |3日前編集済み

ふむ…そういう意味で使ってるほうが多いのね… この前うまくなりたいから辛口アドバイスくださいって言ってたのを見かけて疑問に思ってたんだけど、俺の解釈が違ったのかもね…

Lv.2
1

辛口なだけならアドバイスでもなんでもないでしょ。 「~の部分が化け物みたいになってる」とかそういう言葉たまに見るけどこれはアドバイスでもなんでもない中傷にしか見えない。 辛口がダメって言うわけじゃなくてちゃんとしたアドバイスという形にしてほしい。 もっと簡単に言えばここで絵のアドバイスをもらう自体がよくない 感想程度なら丁度いいのかもね。