便秘です。 一週間ちょっと出ていません。 バナナ食べれば出ますかね? バナナ食べ...

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匿名
5日前

便秘です。 一週間ちょっと出ていません。 バナナ食べれば出ますかね? バナナ食べたらどのぐらいで 効果が見られますか?

バナナ便秘女子力

回答 2
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人によって効果が変わりますが、バナナヨーグルトにして食べてみるといいかも! あと、キノコ類も不溶性食物繊維が豊富だから便通の改善には効果的! 運動もした方がいいと思います。 腹筋や姿勢を意識したウォーキングや、インナーマッスルを鍛える意識をした腰回しなどをするだけで便意が起こったりします。 便座の前に低い台を置いて、その上に足を乗せて「考える人」の姿勢をとると、腹圧がかかって便が出やすくなることもあります。(←海外?の便秘椅子という商品の応用です。)

Lv.4
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5日前

便秘の原因は、自律神経の乱れ 特に胃腸は副交感神経の乱れが関わっていますし不健全な生活習慣や食習慣(無理な食事制限)や運動不足や体質でも成りやすいものです。 また、姿勢が悪く猫背なのも内臓が圧迫され便秘の原因に成ります。 また、便秘体質だと食べた物は宿便として体内に留まり大腸で更に水分が吸収され硬い便となり、更に排泄しずらい状態に成ります。 即効性を求めるのなら、浣腸だと思いますが、日常的に浣腸や下剤や便秘薬に頼っていては、排泄反射も鈍化し、更なる便秘体質の要因とも成ります。 また、きな粉牛乳やえごま油なども良いようですが、これも一時的なもので長く続けると成ると如何なものでしょうか? ◆便秘体質は短期間で改善するものでは有りませんし即効性の有るものも有りません。この薬が効いたとかこの食べ物を食べたから便が出たというのは 単に無理矢理出しているだけで根本的な解決には成っていません。 毎日、じみちに体質改善を続けるしか無いと思います。 朝食は1日の中でも重要な役割が有ります。大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう…腸が伸びたり縮んだりして腸内の便を送り出す運動)は朝食を取ることで刺激を受け最も活発化します。 蛋白質炭水化物、脂質、無機質、各種のビタミン等を三食でバランス良く良く噛んで摂る事が大切です。 朝、寝起きにコップ一杯の水を飲む事。水分は一日2リットル位が目安です。 カフェインやカテキンが含まれていない麦茶でも構いません。 白湯(お湯をさましたもの)や煎茶やホットミルクなどで お腹を温めながら、水分補給してみてみるのも良いかと思います。 運動も大切です。ランニングやウォーキング、縄跳び、水泳、等の有酸素運動を毎日1時間程度 習慣ずければ腸のぜん動運動(腸が伸び縮みして便を送り出す)を活性化させれば排泄も容易に成り 結果、ダイエットにもつながると思います。 睡眠不足も便秘の原因に成ります夜更かしをせず質の良い睡眠を充分とる事も大切です。7~8時間は取った方が良いかと思います。 食事ですが 〇肉食中心の食事から魚や野菜中心の食事、基本、日本食にし、腸内環境を良くしましょう。 また【水溶性の食物繊維】を含む食べ物は腸内の善玉菌の栄養素となり活性化させます。 アボカド、オクラ、きのこ類、海藻類、こんにゃく、山芋、ごぼう、納豆…etc. 〇夜寝る前に無糖のヨーグルトを38℃位に温めて食べるのも良い様です。食べにくい時は、オリゴ糖かバナナやリンゴまたはキウイや柑橘類を入れスムージにしてもビタミンCとの相乗効果で効果も得られると思います。これは、毎日継続する方が効果も得られると思います。 〇根野菜(水溶性食物繊維) とん汁=大根、ごぼう、人参 豚肉、こんにゃく、里芋、酒粕、味噌、 等々! 筑前煮=ごぼう、人参、こんにゃく、蓮根、竹の子、鳥のむね肉、 調味料 等々! ひじきの煮付け=ひじき、人参、枝豆、薄揚げ、こんにゃく、 調味料 等々! きんぴら=ごぼう、人参、白ゴマ、 調味料 等々! 〇葉物野菜(食物繊維) キャベツ、ブロッコリ、白菜、ほうれん草 、レタス 等々! オリーブオイルの入ったドレッシングをかけてサラダで食べるのも良いかと思います。 ◆注意 葉物野菜や不溶性の食物繊維は消化が悪く適量で有れば、便のかさましになり排便もよういに成りますが、取りすぎは逆に便秘の原因にも成るので注意が必要です。 後は、新ビオフェルミンS錠は お腹に優しく、便秘にも下痢にも対応出来ますが、常用は避けて下さい。 ※尚、詳しくは自分が作りましたノート「便秘とその解消法」を ご参考にして頂ければと存じます。