悩んで質問してくる人に優しく回答してあげられない私は冷たいのかな? どうしても、...

profile
匿名
2016.12.01 10:27
Completed

悩んで質問してくる人に優しく回答してあげられない私は冷たいのかな? どうしても、甘えてるとしか思えなくて… 頑張って欲しくて… よく、頑張ってって言われるとこれ以上どうしろとって言うのがあるけど、私は励ましの言葉だと思うのだけど、そう受け取れないのは何故?っていつも思う… ダメなの?頑張ってって励ましては?

メンタルヘルス人間関係

回答 10
Lv.1
0
2016.12.01 10:32

頑張ってという励ましがプレッシャーになっているのではないでしょうか?

profile
1
匿名1
2016.12.01 10:39

優しい言葉も入れないと、厳しい言葉だけではなかなか入ってこないです。

profile
2
匿名2
2016.12.01 10:45

きついことを言うようだけど、甘えてるという先入観が抜けない限り無理だと思います。勿論ふざけて質問出してるような子は甘えですけども。 声をかける、応援するって難しいんですよ。それがプレッシャーになることもあるし。特にネットは相手の顔が見えないわけだから、この言葉を言ってどう反応するかが分からない。 言葉選びって難しいんです。 悩んでる人は思考がネガティブになりがち。アドバイスだと読み取る前に、読んで落胆、自分を責めて落ち込んでしまうこともよくあると思います。

Lv.3
3
2016.12.01 10:48

優しさは必要 回答している時点で優しい ただ人は甘えてても それを甘えと言われれば納得はしない 人は大なり小なり甘えてる いや依存と言ってもいい 依存していない人はいない 強い人間なんていない 弱いから集団化し徒党を組む それだけの話。 では 本当にそれが甘えかどうか考えた時 甘えているだけではなく それぞれに理由や問題があるから 簡単には解決しない 簡単に解決しない問題は それは単なる甘えではない だから 怠けていて甘えているだけではないと あなたが理解してあげるべきで あなたは人を理解していないだけ。 励ましの意味の頑張ってなって言うのであれば つけたして頑張ってって言えばいいだけで あなたの配慮が足りないだけ それに 頑張ってって言われて これ以上どう頑張れと言っている人間は そんなに頑張れていない だって必死になって これ以上ないくらい頑張っていれば ありがとうって感謝するから 言葉はみんな選んでいるようだが 選ぶって事は 何をどう考えてその言葉にいたるかを考えたら あなたも同様 思考の先 思考の奥が見えて来るもの ただ単に甘いと言える あなたの思考こそが甘いのであって 甘えただけの人間には言えても みんながみんな甘えているわけではないし 甘えていると言ってしまったら ミモフタモナイって話になりかねない。 相手を認めてやり わかってあげる事こそ 思いやりなのであって 意見を押し付けるだけなら 誰にでもできる どうせ押し付けるなら ぐうの音もでないくらい 妥当な事を言ってやるべき。

profile
1
匿名3
2016.12.01 10:54

頑張って!!は抽象的な言葉だし1番簡単な励ましの言葉だと思います。悩んでる人は頑張りたいけど頑張れないから悩んでいるので頑張って!!って言われてもそれは分かってるから具体的にこうしたら?っていう提案を求めているのかもしれません。

Lv.5
1
2016.12.01 10:59

私は頑張って!という言葉好きですよ 病んでる人に頑張って!と言わない方が とかよく言われるけど、この前心理学の教授と話してて 頑張って!という言葉で背中押されたという人もいるんだよ!と教えてもらいました 人によるんだろうけど これ以上頑張れない!はその人の主観 人は限界と思ったところから三倍頑張れるという話もある 叱咤激励という言葉もありますよね 私なんて叱られた方が奮起できます 人それぞれなんでしょうね こればかりは…

Lv.2
1
2016.12.01 10:59

頑張っては 無責任な言葉だと私は考えています 結局のところ 1人で頑張ってなんとかしなよって言われてる感じがして… それだと 質問と回答の意味がないじゃないですか 1人でどうにもならないから助けを求めているんだと思います そこに釘をさすような事を 言葉を選んでしまうなら 回答を頑張れ抜きで考えてみたらどうでしょうか?

Lv.3
2
2016.12.01 11:09

私、甘えが少しでも垣間見えると辛口になります。 がんばってとは言わない。 あなたの甘えをわかってと説明する。 回答したくなるのは、相手のことを考えているからであって、少しでも理解して気持ちが軽くなったらいいなって思うからでしょ? どうでもよかったら回答すらしない。 うつ病で「がんばれ」は禁句。がんばってるのにこれ以上どうしろ?という意味で。 でも、病気じゃないなら、どこかにがんばってない自分がいるはず。 人になんとかしてもらおう、自分は変わらないけど人には変わってもらいたい、みたいな雰囲気が漂っていることもある。 ちなみに「頑張る」は、「頑固」に「自分を張る」の意味。頑固に自己中心的になっては意味ない。かたくなな心には自分が欲しい言葉しか響かない。

profile
1
匿名4
2016.12.01 11:30

メンタル弱い人に 頑張って はとても辛いらしい。 普通じゃないんだから、普通の人に接するようにしてはダメよ。 そう思うなら回答しない方がいいです。

profile
匿名
2016.12.01 11:38

自分もいろんなことがあって悩んだ時の事を考えながら回答していますが、自分も頑張って乗り越えられたりした時に、励ましの言葉として受け止めたから… だけど、心は違うのですよね…

Lv.1
0

冷たいというより愛情が空振りしちゃってるね(´□︎`;) うつの人や心が弱ってる人に「頑張れ」という励ましはよくない。 その人はもう十分頑張ってるから。 頑張って頑張って頑張って、もう疲れちゃったときに「頑張れ」なんて言われたらしにたくなる。