自分は風を引くたびに咳喘息が出てしまいます。病院へ行き診察を受け、薬を貰いました...

profile
匿名
4日前

自分は風を引くたびに咳喘息が出てしまいます。病院へ行き診察を受け、薬を貰いました。そこで医者は「治ったら、薬はとっておきなさい。」と言いました。また発症した時に備えてということだと思います。ですが、出された分の薬は治っても最後まで使い切るつもりでいますし、次いつ発症するか分からないので、とっておくつもりはありません。医者のこの発言はいかがなものなのでしょうか。信用できなくて、次からは違う病院を受けるつもりでいます。病院の薬をとっておくというのは今まで聞いたことありません。

病院喘息病気

回答 8
Lv.4
0
4日前

治り次第止めてもいい薬というのもありますよ。 取っておいて次に備えてもいいよ、という先生も確かにいますし。

Lv.3
0

頓服の薬じゃないかな。

Lv.3
0

確かに無駄な薬を出す先生はいますよ。飲まなくていいから取っておいてと、言われたことあります。そういう先生は、薬で稼ぎたいんじゃないですかね

Lv.4
0

喘息なら薬はずっと続けるものなんですがね?呼吸器内科医? 喘息の治療してますが、今は咳がないのですが吸入、内服も3種類をずっと飲んでますし今は5週間ごと通院もしてます。

profile
1
匿名1
4日前

たとえ取っておいても、消費期限が切れた古い薬なんて副作用があったら大変ですね。 言うとおり病院変えたほうがいいかもしれません。

profile
1
匿名2
4日前

医者は治ったら…と言っているのであなたの症状がどれくらい続くか判断が難しいため途中で薬が切れないように多めに出しておいたんだと思います。風邪を引く度に症状が出るのであれば間をあけず発作がでる可能性もあるので、その際は残った薬を使ってという事なのか次回、発作が起きた時に残った薬の量でどれくらい発作が続いたか判断も出来るのかと考えられます。 喘息の持病で病院を転々とする人は多いようですが人それぞれ症状が違うので病院側としてはずっと通院していない患者に適切な薬の量をだすのは難しいと思いますよ。 医者の言葉尻だけとらえて自分の思い込みで医者の良し悪しを判断しているといつまでたってもいい医者に会えないと思います。

profile
0
匿名3
4日前

私も風邪をひくと、必ずフィナーレは喘息です。 そのままにしておいたら、ある日呼吸器内科で、喘息が出なくても、シムビコート吸入薬を毎日吸って、コントロールした方が良いという事になりました。 質問者さんのおっしゃる通り、風邪は次にいつひくかわからないし、お薬にも期限があります。 1度ちゃんと呼吸器内科に行かれて、相談された方が良いかもしれませんね。 お大事に。

profile
0
匿名4
4日前

薬を取り置きするとかで 、悪化する前に飲む事が何故いけない? 柔軟な使い方をすれば良いだけなのに、質問者さんはアタマがカタイ人ですね(笑) 厚生労働省に洗脳されてます。医療費予算を絞るため、患者さんに我慢を強いる医者も増えてます。 なんで日本人って極端から極端にはしるのかなぁ。