夏目漱石のこころを簡単に説明してもらえませんか。 アニメみたいんですけど1話2...

profile
匿名
5日前
Completed

夏目漱石のこころを簡単に説明してもらえませんか。 アニメみたいんですけど1話2話話が違いすぎて意味がわかりません。

アニメ国語

回答 1
Lv.5
0

大学生の「私」は鎌倉で「先生」に出会い、仲良くなる。先生は毎月友人の墓参りをするので、「私」は何か変だと思い、先生に問い詰めると、先生はいつか話すといった。 「私」の父が腎臓病になり、「私」は何度も実家に帰った。いよいよ父の病気が悪くなり実家にいるとき、「先生」から手紙がとどく。それは先生の遺書だった。私はすぐ東京に向かう。 手紙の内容は次の通りである。 ------------------------- 先生の家は地方のお金持ち、両親は他界し、叔父に育てられた。東京帝国大学(東大)に進学。叔父が家の財産を自分のものにしようとしていると知り、人間不信になっていたところ、先生は下宿先のお嬢さんが好きになった。 ところが、先生の友人Kもそのお嬢さんが好きだった。Kは先生にお嬢さんが好きだといった。それを聞いた先生は抜け駆けしてお嬢さんに求婚し、お嬢さんもOKした。 その直後Kは自.殺した。そのKが、先生が毎日墓参している友人なのだ。 ------------------------- 先生が「私」に手紙を送ったのは、このいきさつを「私」に知らせるためと、自分も死ぬことにした、ということを伝えるためだった。