原材料表示についてですが、 例えばケーキだとします。 原材料 澱粉、牛乳、砂糖...

profile
匿名
3日前
300

原材料表示についてですが、 例えばケーキだとします。 原材料 澱粉、牛乳、砂糖…(原材料の一部に小麦、大豆含む) が正しいか、 小麦粉、牛乳、砂糖…(原材料の一部に大豆含む) が正しいか どちらが正しいか、両方どちらでもいいか、片方は問題ありかを教えてください。 できれば、どうしてダメだとかの理由があると助かります。

スイーツお菓子食品

回答 2
profile
0
匿名1
3日前

2つの例は全く同じ食品を示した場合でしょうか? そうでしたら小麦粉を澱粉と表記しているのは見たことがないので下が正しいと思います。

profile
匿名
3日前

匿名1さん 実は今までは小麦粉となってました。 それが最近になって澱粉となってます。 実際には小麦粉と澱粉は違う物のはずなのですが… 作り方を変えてないとのことですので、この表記は私としてはよくないのでは?と感じての質問です。 グルテンアレルギーの人にしてみては、澱粉と書かれて食す人もいるかと思いまして。

profile
0
匿名1
3日前

そうなんですね。 澱粉と表記していいのは片栗粉やコーンスターチや小麦デンプン(グルテン粉)等だと思っていました…(*_*) 原材料の一部にと()に小麦と表示されると少量と勘違いして事故を招きそうで怖いですね(;´д`)