薬の副作用について質問させてください。 子供がキプレス、オゼックス、などを処方さ...

profile
匿名
5日前
Completed
200

薬の副作用について質問させてください。 子供がキプレス、オゼックス、などを処方されました。オゼックスは夕飯後、キプレスは就寝前に飲ませました。 夜中に寝言をいいながら暴れるなどの行動があります。おばけがこわいや、ごめんねや、わがままを言っているような寝言です。 起きずに、落ち着くとそのまままた寝だします… そして、また寝言… こんな事は初めてで、どうしていいかわかりません。 キプレスは今月の14日から処方されており、連日のんでます。 やはり、副作用でしょうか?

喘息子育て

回答 3
Lv.2
0

子供さんは、よく夢を見ます。 心配ないと思います。

Lv.3
0
5日前 |5日前編集済み

キプレスを処方されたという事は、咳や鼻水、痰などある状態ではないですか? それらの症状が原因で、息苦しくて暴れているのではないでしょうか。 また寝言も、寝苦しさから睡眠が浅くなっているのでは。 うちはアレルギーと鼻炎があり、鼻水痰が出やすいため、秋から春にかけてシングラアを処方されていますが、痰が少ない時はぐっすり寝て、鼻水が詰まったり痰が喉に落ち込んだりすると、呼吸できなくて暴れることあります。 そういう時は、布団の下にタオルを入れて布団をリクライニングさせ、頭を少し高くしてあげると緩和しますよ。 あとは加湿ですが、加湿器の水は必ず毎日取り替えています。 加湿器の水が残ったまま、新しい水を継ぎ足すを繰り返していると、水が腐って菌が繁殖してしまうのだそうです。 それを知ってから、一晩で終わる量の水だけタンクに入れるようにして、毎日新しい水を入れてたら、鼻水痰が落ち着いてきました。 もし、加湿器を使っていたら、こちらもお試しください(*^^*) これらの薬は長期間に渡って飲んでも副作用がほぼない、とされていますから、副作用の心配はないと思います。 でも、体に合う合わないもあるので、心配な時は処方してくれた薬局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Lv.5
0
5日前

キプレス、オゼックスの副作用ではありません。薬は関係ないでしょう。 鼻腔内の粘膜が腫れている時は、呼吸が口呼吸になり眠りが浅くなりやすいです。眠りが浅いために夢を見たりしてしまいます。 薬は、継続して服用して下さい。 症状が落ち着いてきたら眠りも深くなっていきます。