ラーメンって脂質と塩分抑えたら別に体に悪くなくね、と思うのですがどうでしょうか?...

profile
匿名
2016.12.01 02:25
Completed

ラーメンって脂質と塩分抑えたら別に体に悪くなくね、と思うのですがどうでしょうか? 炭水化物は通常量だし。かんすいって体に悪いのでしょうか?

ラーメン栄養素レシピ

回答 2
Lv.3
1
2016.12.01 03:11

かんすいは体に良い物ではないです。特に日本は化学合成のかんすいが多いです(最近は天然由来のかんすいを使うお店も増えています)。ただ茹でると排出されるので実際に体に入る量は少ないので悪影響を及ぼす物ではないようです。 それより化学調味料(旨味調味料)などの方がよっぽど悪いですよ。 脂質、塩分、化学調味料無添加のラーメンなら体に悪いとは思わないですね。 もちろん食べ過ぎはダメですが(^^;;

profile
匿名
2016.12.01 03:19

化学調味料全般でしょうか? ラーメンだけに入ってるものがあるのでしょうか? ひょっとして味の素の事でしょうか? 成分を教えて頂きたいです。 かんすいは中国から輸入され日本で作られた頃は粗悪なものだったようですが現代では違うと聞きましたが… この辺もご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

Lv.3
1
2016.12.01 03:30

専門家ではないのでそこまで詳しくないですが、もちろん色々な化学調味料は体に良くありません。良くラーメンに使われるのはグルタミン酸ナトリウム(メーカー名まで言えません)です。これが体に良くありません。 かんすいも炭酸カリウム、炭酸ナトリウム、リン酸を含むので取り過ぎは体に良くありません。ただ茹でると流れでるので摂取量は少ないです。

profile
匿名
2016.12.01 03:37

すごーい。グルタミン酸ナトリウムは日常ですね。 なるほどありがとうございます。